2011年11月23日
たまたま珍しくテレビを見ていたら、元・日テレの徳光さんのテレビコマーシャルが
目にとまりました。「エコ**」リサクルインクカートリッジの製造元のCMです。
量販店が保証しない商品をメーカーがコマーシャルするはずがない、と思って
その‘**リカ’のお客様相談窓口に11月6日の内容をメールをしました。
その後、私は出かけましたが、メール先の会社から電話連絡があったようです。
「24日に代替品を送付します」という内容だったようです。
これで一件落着?いやいや、そうではありません。
量販店の対応は正しかったのかという疑問は消えていませんので
後ほど確認します。
私のやっていることは“ただのクレーマー"か?
2011年11月10日
リサイクルインクジェットに購入先の量販販点へ現物を持って
交換を相談しに行きましたが、窓口(レジカウンター)で内容を伝えましたら、
インカムで担当とやりとりをしていました。
窓口担当の答えは「いま担当が打ち合わせ中なので10分ほど待ってください」
という回答でした。‘プッツーン’(切れた音)
「あっそう、大事な打ち合わせなんでしょうね」と言って
「そんなに待たせるんだったら出直します」といって帰ってきました。
理由:単なるクレーマーだと思われるのは心外だから・・・かな?
(2011年11月6日掲載ブログ)
プリンター印刷用のインクカートリッジプは量販店でもPCショップでも
リサイクルのカートリッジが販売されていますが
純正よりも若干安いから時々買って補填することが有りますが
交換しても認識してくれないことがあります。
買ったお店に行って確認したら、純正じゃないから保証はしていませんという
驚きの回答でした。
‘こちらのお店では保証できない商品を販売しているということ?’と聞いたら
保証しているのはあくまで純正だけですと言うことでした。
リサイクルインクは使えなくても保証しないと言うのであれば
リサイクルインクもメーカーに確認するしかないですね。
大手の有名家電量販店の回答に唖然としたと同時に
怒りがこみ上げてきました。
泣き寝入りはしませんよ・・・