Let`s play softball

【三重県ソフトボール協会の活動案内ブログ】 チームや皆様の情報交換に活用を!

全日本総合女子選手権大会に出場したパナソニック電工に聞く

2009年09月29日 | チーム紹介
千葉県成田市で開催された全日本総合女子選手権大会に出場したパナソニック電工の戦いぶりを太田マネージャーに聞く。

【1回戦】
パナソニック電工      0302010  6
高知ファイティングドッグ  0010031  5
パナソニック電工は2回4番蛯名、5番本田の2本の本塁打で先制し、4回にも1番山田の右中間を破る適時三塁打で2点を追加し6回にも8番高岸がヒットと二つの盗塁、敵失で1点を追加し逃げ切る。

 1回戦強豪チームだったがパナソニック電工が本塁打2本で先行し、優位に進めたのでよかった。後半相手チームの攻撃で危ないところまできたがよく守りきり勝利をものにした。
 2回戦は日本のトップレベルのルネサステクノロジ高崎、そうそうたるメンバーと選手を抱えるチームとの対戦20―0の得点でなすすべもなかった。でもソフトをめざす選手なのでいつかは戦える力もつくと思う。
今回の大会に参加し、トップレベルのチームと戦うというたいへんいい経験を積むことができた。
(優勝はトヨタ自動車と対戦したルネサステクノロジ高崎。8回タイブレーカー、ルネサスは乾絵美の満塁本塁打で5―1で劇的勝利。上野投手はここで登場している。)

成田市での大会の様子は
千葉は来年国体の開催県なのでそのプレ大会として今回の大会を開催した。会場の各部署でボランティアの方がたくさん活躍されていたし、メンバー表などの速報も配られていた。

          聞き手 広報 山下

鈴鹿国際大学 岩崎純子主将とのインタビュー

2009年09月29日 | チーム紹介
女子リーグの後、片づけを終了した後岩崎主将にインタビューした。

○今日のリーグ戦は見事2勝ですばらしかったですね。
「みんなが持てる力をしっかり発揮できたのでよかった。2試合目はもう一押し打撃をつないで得点が取れるようにしたい。それでないと実力のあるチームとは太刀打ちできない。」

○大学選手権大会ご苦労様、感想はいかがでした。
「初めての参加だったのでちょっと緊張気味だった。自分たちのプレーができなかったのが残念でした。チャンスのときもう一押しできる力がほしい。特に打撃をつなぐ気持ちが一人ひとりにほしい。ピッチングでもコーナーを投げ分ける力を鍛えたい。」
「10月10日から秋の東海大学リーグが始まる。守備、打撃とも力をつけて上位を目指したい。柏木、矢田投手とも2年生、今伸び盛りなのでじっくりと技術を磨きたい。」
今後ともご健闘を祈ります。

        インタビュー 広報 山下 直樹

鈴鹿国際大学 田中監督にインタビュー  

2009年09月29日 | チーム紹介
 三重県女子リーグの試合の後、鈴鹿国際大学の田中監督にインタビーした。
【今回のリーグなかなか調子がよいですね】
三重のリーグではそれなりの力が出せる。選手も対戦相手の様子がよくわかっているのでせめぎどころを心得ている。

【先日の全日本大学選手権大会ではいかがでしたか】
初めての出場でやや緊張気味のところがあった。チャンスもあったが守備でのミスが痛い。守備の大切さを学んだと思う。全国大会がはじめてのメンバーがほとんどでリラックスして普段の力を出すことができなかった。もう少し経験を積んで次は上位を目指したい。本校も知名度をあげて高校からいい選手に来てもらえるように奮闘したい。

【成年女子監督として采配された国体東海ブロック大会はいかがでしたか。】
1回戦はよく勝てた。この調子でと思ったが決定戦の相手は日本女子リーグのトップレベルのチームを二つも三つも持つ愛知。なかなかその壁は崩せない。なんといってもトップレベルで経験を積んだ選手が多い。持てる力が違う。

【三重県チームの強化は】
三重の場合もう少し日本リーグなどでもまれる機会を作ることが必要。一部の上位と下位の差は歴然だが、せめて一部の下位でもいいから経験を積んで力をつけてほしい。それには県内の企業チームの活躍がほしいがなかなかチームを育てるところまでいっていない。高校ではすばらしい選手も出てきているので三重に残ってプレーしてくれれば三重のチームもレベルアップができる。(若い選手に三重で働く職場があるといいのだけど)
もう一つは選手強化費がほしい。国体での出場を目指すにはそれなりの強化対策が要るのではないかと考える。
いろいろありがとうございました。今後ともさらにレベルアップを目指してご奮闘下さい。

         聞き手 広報 山下 直樹