My Movie Awards

映画好き~><bな私の、映画三昧之日々。

俺は、君のためにこそ死ににいく (2007)

2008年05月06日 | 私的映画・ドラマ(邦画)
国を守るために。

太平洋戦争末期、圧倒的な劣勢に立たされた日本軍は、最後の手段として爆弾を搭載した戦闘機で敵艦に体当たりする特別攻撃隊の編成を決断する。
石原慎太郎・東京都知事が製作総指揮と脚本をを手掛け、“特攻の母”として知られる実在の女性、鳥濱トメさんの視点から、先の太平洋戦争で特攻隊員として儚く散っていった若者たちの切ない青春模様を綴る戦争ドラマ。
(「allcinema」より)



淡々と進んでいくストーリー。
ダイナミックな部分はないけれど、
ただ事実を記し、
死んでいった若者を追悼する意味ではよかったのかな。
もちろん、
特攻以外でも多くの若者たちが死んでいったことを忘れてはなりませんね。

最後にある人がたくさん死ぬシーンは、
とても悲しいよ。


日本人であることの誇りを持って、
生きていきましょう。



・公式サイト
俺は、君のためにこそ死ににいく

・作品ページ
俺は、君のためにこそ死ににいく(allcinema)
俺は、君のためにこそ死ににいく(Wikipedia)
俺は、君のためにこそ死ににいく(Amazon.co.jp)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。