My Movie Awards

映画好き~><bな私の、映画三昧之日々。

マネートレーダー/銀行崩壊 - MONEY TRADER - ROGUE TRADER(1998)

2007年01月10日 | 私的映画・ドラマ(洋画)
1995年2月27日、全世界に衝撃のニュースが流れた――

先物取引とは、
他人の金でギャンブルをすること。
その魔力に捕らわれたとき、
人は破滅する…。
ユアン・マクレガー主演の金融サスペンス。
名門銀行を破綻に追い込んだ実在の元トレーダー、ニック・リーソンの獄中手記を映画化。

90年代に世界経済を激震させたベリングス銀行事件。歴史ある名門銀行がたった一人のトレーダーによる不正取引によって、一夜のうちにこの世から消えてしまう。



そんなわけで現代のお金の恐ろしい魔力を、
まざまざと見ることができる映画です。
阪神淡路大震災の金融業界への影響も(少しは?)わかって、
勉強になる映画でした。

にしても、
ただの情報にすぎないコンピューター上のお金でこれほどまでに熱くなる人間とは、
ほんと恐ろしいものですよね。
もちろん自分もだけどwww


市場とは、ある意味人間の体と同じである…。



・作品ページ
マネートレーダー/銀行崩壊(「allcinema」)
マネートレーダー/銀行崩壊(「Wikipedia」)
マネートレーダー/銀行崩壊(「Amazon.co.jp」)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。