みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

徳重地区会館まつり

2017年11月26日 | 出張おはなし会
毎年恒例の徳重地区会館まつりに参加しました

おはなし会のテーマは
「だるまさん」

幼児さんもいてくれて
いっぱい反応してくれたので
絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」を読みました。


でも最後はみんな人気の「だるまさんが」を楽しみました。


そして紙コップと牛乳パックで「だるまさん」を作ってもらいました。
手もピコピコ振れるし、体も「だ・る・ま・さ・ん・が」と揺らせます。









プラザや会議室・調理室では、
地区会館のスタッフさんや、おもちゃ図書館・病院、ユメリアサポーターのおじちゃんおばちゃんたちが
工作や、けん玉、こま、さかなつりなど、お店開きをしてくれていました。














特に「くーしゃ」という折紙でつくる動物は大人気でしたよ





もう1つ、名古屋市立大学芸術工学部のお兄さんお姉さんが
プロジェクションマッピングのような技術を使って
子どもたちの動きを映し出したり、声を出したりする遊びを展開してくれていました。

(写真なくてすみません💦)


ここユメリアは、多世代交流を目的にプラザが作られています。

こういう楽しいお祭りはいいですね。

たくさんの親子やスタッフの笑い声が響いていましたよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはなし会 in子育て支援... | トップ | ライン@始めました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出張おはなし会」カテゴリの最新記事