みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

子育て応援力 パワーアップ講座

2012年05月07日 | 講座
今日は、みどり子育て応援団が
岩室杜萌子先生をお呼びして
「子育て応援力 パワーアップ講座」をしていただきました

岩室先生は、「えじそんママ」として親達や子育て支援者に向けて講座を開催されたり
「星の子ステーション」でも代表をされている方です。

先生のブログです
http://edisonmama.della-nagoya.jp/


講座は、座って聞いているお話だけでなくて
【ブレインジム】で体を使って脳を活性化させたり
人の話を聴くことを、ボールを使って目で見えるように説明してくださったり
実習では、実際に5分間、相手の話を聴く体験をさせていただいたり



たくさん動いて、たくさん笑って、たくさん話して
ゴールデンウィーク明けの月曜日が
とても楽しいスタートになりました。


子どもと向き合うのも、大人と向き合うのも、待つのが大事ですよね
つい、アドバイスをしたくなったり、経験を語りたくなってしまうのが
保育士だったり支援者だったり。。。私はその一人です

でも、子どもの力を信じて、親の力を信じて
自分で決めたことを応援していける母親に、また支援者になっていきたいなと
先生のお話を聞いて、改めて思いました


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ecoショップ和 | トップ | 黒石学区広場 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (りほ(o^^o))
2012-05-07 22:16:41
参加させて頂きありがとうございました♪
本当に、素敵な時間でしたね。
岩室先生の話を聞くのは三度目になりますが、毎回新しい発見があります。
母の目線から。支援者の目線から。角度はちがえど、原点は同じ、子どもの幸せです。
少しづつ、レベルアップしてしていきたいです(^-^)/
またお話し聞かせて頂きたいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

講座」カテゴリの最新記事