みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

応援団定例おはなし会inリトルベア(6月14日)

2011年07月01日 | 定例おはなし会

レポート遅くなっちゃいました^^;

毎月第2火曜日、リトルベアさんで、応援団のおはなし会をやってます♪

今回の子育て情報のカレンダー面、7月のおはなし会が第1火曜の枠に書かれておりますが、間違いです^^;;;;申し訳ありません。いつもどおり、第2火曜日にやりますので、よろしくお願いします

さて、6月14日(火)のおはなし会。
とっても暑い中、15組ほどの親子さんが集まってくれました。

会の前に、みんなで家にある本を持ってきてもらって紹介しあってます。
この日は、応援団スタッフが持ってきたのと、みなさんから口頭でのご紹介とがあり、交流しました。
絵本はたくさん売られていて、みんな買うものもばらばら。
お友だちの家に変わったおもちゃがあるように、絵本も自分が持ってないものがあって興味が出たり、それうちもあるよーーなんて、楽しい会話に花が咲きます。

今回読んだ絵本紹介

おうまさんしてー! おうまさんしてー!
作・絵:三浦 太郎 / 出版社:こぐま社絵本ナビ
あめ こんこん あめ こんこん
出版社:フレーベル館絵本ナビ
パパだいすき パパだいすき
作・絵:セバスチャン・ブラウン / 出版社:徳間書店絵本ナビ

親子遊び・手遊び

・おうまのおやこ
 ママの膝の上にのって、ぱっかぱっかと歌いながら楽しかったね♪

・かえるのうた
 げろげろげろげろぐわぐわぐわーーーーってところでこちょこちょぉぉ~ってくすぐったいけどニコニコ^^

・ぐーちょきぱーでなにつくろう
 右手と左手のぐーちょきぱーで、うさぎさんとかかたつむりさんになっちゃうんだよね~

おみやげ工作

今回は6月が父の日ということもあって、画用紙で折ったネクタイ(画像参照)に、シールぺたぺたしてから、ゴムをつけて首にひっかけました^^かわいかったね。ママたちが、どうやって折るの?って予備のネクタイを持って帰ってくれて、とってもうれしかったです。おうちでパパにプレゼントしてくれたかな??

 

また次回も楽しいこといっぱいしようね

るる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたひらかたろうさんでおは... | トップ | 鳴海東部学区ひろば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定例おはなし会」カテゴリの最新記事