みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

プチベビーサロン~働きたいママへ~

2019年01月23日 | 連続講座
復帰を考えているママ達の不安や悩みを話す講座の2回目がありました。

今日は、保育園に預けて仕事を始めた場合の、タイムスケジュールを
考えてもらいました。

朝は何時に起きたら間に合うの?と悩みながら書く人
書いてみたら、私いつ寝るの?ビックリした人

書いたあとは、お隣とシェアしてもらいました。

この時間が大変なんだよねー

仕事がのびた場合全部ずれ込むよねー

などなど、皆さん色々話をしていました。






全体シェアでも、

ご飯はどうする?買い物は?
洗濯はいつやる?

など、気になることをみんなで話し合いました。

先輩ママの、今のタイムスケジュールをお伝えすると、
みなさん、真剣に聞いてました。

最後は保育園に対する疑問や不安に思ってる事を話しました。

離乳食はどうする?断乳は?生活リズムはどんな感じ?
病気の時は?やっておくことはある?

不安はたくさんたくさん、あるだろうけど、
子どもは、案外順応性が高いです。

たくさんのお友達と一緒に日々色々なものを吸収して
たくましく、成長していきます🎵

先輩ママからもらったコメントの一文、
1人で抱え込まずに、たくさん協力さしてもらいながら、
母として、女性として、社会人として、キラキラ輝いて下さい。

との、メッセージのように、助けてもらうことは助けてもらって、
1日の終わりに、親子で、今日も楽しかったね❤❤

と、笑顔で言える日々をすごせれると素敵ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育休サロン①@リトルベア | トップ | おはなし会 in ユメリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

連続講座」カテゴリの最新記事