みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

イマドキの子育て支援~現状と課題を学ぶ~ 1回目

2018年05月21日 | 連続講座
  名古屋市市社協のこども応援事業の助成金をいただき、6回講座を開催する事になりました。
  もう一度、今の子育て世代の不安や悩みは何かなど現状を知り、そして課題は何かを考えるきっかけに、
  そして、それぞれの子育て支援団体がそれぞれの特色を生かしながら、他の団体の取り組みを知り、
  縦にも横にもななめにも、どの方向でも緩やかにつながることで、お母さんたちが自分にあった居場所を
  見つけられることにつながると、そんな思いで講座を開催する事にしました。

  今日は、その1回目でした。

  参加者は、名古屋市子育て支援拠点、児童館、自主保育、民生委員の方など、子育て支援に
  関わっている人、また、関心がある人15人でした。

  一回目の今日は、「虐待予防につながる産後のイライラ解消法」
  産後クライシスの話から、産後におこる身心の変化や、ホルモンの話。
  そして、共同養育。人は、共同で養育するように脳がなっているとの話など
  詳しく、パワ-ポイントをつかって説明してくださり、参加者も、メモをとったり
  大きくうなずいたりしながら、熱心に聞いていました。

  

  最後は、お母さんが頑張っている姿の動画や、パパが1日ママになって同じように動いてみる
  動画を見せてくれました。
  参加者は、共感して涙ぐんだり、くすっと笑ったり・・・

  後半は、グル-プワ-ク
それぞれの団体の取組みのはなしや、初めて来た人にどうこえかける?など、色々情報交換しました。
  近年、パパ講座なども少しずつ増えてきている事から、パパへのかかわり方などの話もシェアしました。



  活発な意見交換がされていて、今後ますます、繋がりが広がっていけばいいなと思いました。

                みどり子育て応援団 清水尚子

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺すぶられ症候群の講座@緑... | トップ | こんにちは赤ちゃん♪ @葡萄の木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

連続講座」カテゴリの最新記事