みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

児童館子育てサークル交流会

2009年10月01日 | イベントレポート
緑児童館で行われたサークル交流会に出席しました

これからサークルを探そう、お友達を見つけよう!というママたちが
雨の中、30組もやってきてくれました。

サークルさんや幼児教室さん・つどいの広場さんも
ポスターを貼ったり、チラシを配ったり、説明をされていました。

応援団も、手遊びや、おやこ遊びで楽しんでもらいました。

ブースでは、新聞で動物ポシェツトを作ったり、牛乳パックのこま
小麦粉粘土など、こちらも親子で楽しんでいました。


午後は、サークルの懇親会がありました。

参加者の自己紹介の後、
2グループに分かれてカードトークをしました。
テーマは「子育てサークルをやってよかったこと、困ったこと」
ということでそれぞれのグループの抱える悲喜こもごもを語り合うという趣向でした。
主催者は立場は違えど子育てという目的で実は親も育つ子育てサークルだね・・・とまとめていました。

最後に、新規に子育てサークルを始めようという方々に向けて
メッセージをということで3枚のお札を書くという課題でした。
のりのりで、緑区子育てサークル交流会のマニフェストは
「全員参加の子育てでいこう」「生涯のママともを作ろう」
など楽しいメッセージづくりができました。


子育てをラクに楽しむには、気のあった仲間がいることが
1つのポイントだと思います。

サークルでも教室でもひろばでもいいので
自分と子どもの心地よい場所が見つかるといいですね



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「育つ・つながる子育て支援... | トップ | ちっちゃなちっちゃなおはなし会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の中ありがとう (ひかるママ)
2009-10-01 19:16:41
雨の中バスやパパに送ってもらったりと参加ありがとうございました

どこか気になるサークルや体験に行ってみたい所はありましたか?

きっと素敵な出会いが待っているはず勇気を持って出かけてみてくださいね

クラブ室では、絵本の話しやわらべうたの時間もあり楽しんでいただけたようですお家でも是非やってみてくださいね
返信する

コメントを投稿

イベントレポート」カテゴリの最新記事