お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

修理するか、新しいのを買うか

2013-02-08 20:13:44 | 日記
モノが壊れた


修理して使うか、新しいものを買うか…






昨年ケータイが壊れて、その際も、スマホに買い替えるか、壊れたケータイを修理して使うか悩み、結局、修理して使うことにしました

多分、今のご時世、ケータイが壊れたら大半の人、いや、9割以上の人はスマホ(もしくは新しい携帯)に買い替えるのでしょうが、今持っているケータイ、気に入ってるんですよねぇ。。

次回壊れたらさすがに買い替えようと思いますが







今回壊れたモノは腕時計

で、冒頭の「修理して使うか、新しいものを買うか…」なのですが、家電とかなら新しいものを買うのですが、時計って、迷います


調べたら、修理代が5万円ほどかかるそうです

友人に話をしたら、もう少し安いところがあるのでは?とのことだったので、がんばって探して、4万円…




うーん

5万円修理にかかるのなら、それを元手にあといくらか足して新しいものを…とも思ったのですが、特に欲しい時計もなく…

4万円なら、修理しようかな、という気になってきました


これが4万円と5万円の差なのですね(笑)

私のお財布事情を如実に物語っています








知識不足でお恥ずかしいのですが、自動巻き上げの時計って、一生使えると思っていたのですが、どうやら4~5年に一度オーバーホールをするのが良いらしいのです

15年間もホッタラカシでよく動いてくれていました



やっぱり修理して大切に使おう






私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。