お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

金沢 おみやげ

2013-04-15 09:36:59 | 旅行
電車の時間まで金沢駅でお買い物



やっぱりお菓子のお店が多いです



一つ一つのお店に並ぶ、雅なお菓子がとても素敵です

有名なのは、森八の「長生殿」、落雁諸江屋の「花うさぎ」、石川屋本舗の「かいちん」などなど






が、甘いものそんなに好きではないので、お菓子は買わず




買ったのはお麩



左は桜の花びらの形をしていて、中に具が入っています
右のは柚子の香りがするお麩です





さくらのはこんな感じ

 イメージ図
http://www.fumuroya.co.jp/product/takaranofu/







これにお湯を注ぐだけ







こういうイメージ図は実物と違うことが多いのですが、こちらの商品はかなり現物もイメージ図に近かったです
撮影するの忘れて食べちゃった(汗)









私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2013-04-16 20:07:22
食べるのが勿体ないほど繊細ですよね~。
日本文化、ここにあり!って感じです。
返信する
ゆきさま (みぃ)
2013-04-16 22:14:05
雅ですよね

季節を食す!

やはり日本料理の美意識は素晴らしいです

レトルトでもこのレベルです
返信する
Unknown (ゆき)
2013-04-17 20:38:29
日本の「うま味」を世界に発信するプロジェクトが動き出したそうですね。変なオタク文化より嬉しいです♪
返信する
ゆきさま (みぃ)
2013-04-17 23:41:15
「うま味」ですか

もしかしたら「うま味」という言葉は、外国語では表せない日本独特の味覚表現かもしれませんね

オタク文化は知らないうちに日本を代表する文化になっていましたね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。