お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

9月のお稽古  貴人デー

2012-09-03 17:47:08 | お茶
9月1日、お稽古です



もうこんな着物着ていちゃマズイのですが、「お稽古だから良いよね」と自分に言い聞かせ…、、


小千谷(自宅で洗えるのでお稽古にはもってこい!)




この日は到着すると、既にお一人いらっしゃったので、初炭点前は免れました







私のお点前の番になると先生が


「じゃぁみぃさん何しましょうかねぇ。薄茶貴人点か貴人清次か、あ、濃茶の貴人点でも貴人清次でもいいですよ。次の人が貴人点されたらその時に貴人点の半東もできるし、何でもいいですよ」と

先生、1回の会話の中で「貴人」何回おっしゃったんだろ…

つまり私は何でもいいと言われながらも「貴人」がらみしか選択肢はないってことね(笑)

先生今日は貴人点の気分のようです







結局、薄茶貴人点をして、半東して、お供をして、濃茶をして、クタクタ













山雲海月情
このお軸大好きです
お花は桜蓼と花笠槿












私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。