お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

九州縦断旅行 SL人吉

2013-07-23 17:50:03 | 旅行
人吉から熊本まではSL人吉
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/slhitoyoshi/

 JR九州より


以前は予約が取り辛いことで有名でしたが、最近は若干緩和されていると聞いていましたが
それでもこの日も満席

  
SLらしく、燃料をくべる姿も雰囲気があって良いです





SL人吉は、熊本発人吉行きよりも、人吉発熊本行きのほうが、チケットが取りやすいという噂です
あと、球磨川沿いを走るのですが、人吉発なら右側、熊本発なら左側の座席のほうが眺めが良いとされています
途中で球磨川の位置が逆転するのですが、川の流れを楽しむには、上記の座席がオススメのようですね
ちなみに全席指定です





運悪く、窓際の座席が取れなかった場合でも、展望スペースがあるので、こちらでゆっくりするのもアリです
ただし、場合によってはキッズスペースの様相です…



SL人吉も、途中の駅で停車してくれるのですが、流石に疲れてきたので、私は車内でのんびりしていました


だんだん都会に近づいていきますが、それでも、沿線の人々が手をふってくれます
手をふる活動が浸透しているんですね
鉄道ファンの人たちが、沿線で三脚を立ててシャッターチャンスを狙っています


熊本に近づいた頃に乗務員の方が「サプライズがあります!」と

「七夕にちなんで、阿蘇から走ってくる『あそぼ~い』と並走して入線します!」と

これはレアですね

「でも上手くいくかわかりません!!」と付け足された(笑)



そしてヤッパリ上手くいかなかった

残念…

阿蘇で大雨が降ったらしく、それで到着が遅れたとのこと

でも、こんなナイストライもしてくれて、ホスピタリティの高さがうかがえて満足でした




私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。