お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

九州縦断旅行 人吉駅

2013-07-22 23:03:31 | 旅行
人吉到着です


しんぺい号にさよならしてSL人吉に乗るのですが、人吉では駅前を探索する時間が1時間少々あります




駅近くの足湯でほっこり
でしたが、団体バスツアーが到着するのが見えたので、すかさず立ち去る(笑)




人吉駅から歩いてすぐのところに国宝青井阿蘇神社があります

   
残念ながら細部までじっくり見学する余裕がなかったのですが、工芸と彩が魅力的な神社です
目の前には大きな蓮池があります
観光協会の方からは「綺麗ですからご覧くださいね」と言われていたのですが、もうお昼も回った時間で、ハスの花もぐったりしていて元気がない

「う~ん、、あんまりキレイじゃない」と立ち去ろうとする私に近づく人影!

おじさん:「こっちおいで!」

みぃ  :「えっ!?なになに??

おじさんが言うには
このハス池は白い蓮が咲くのだけど、昨日6年ぶりに、原種が咲いたのを見たとのこと
そして、今日も一輪、原種が咲いたので是非見ていけとのこと
私が「どれが原種かなんてわからないよ…」というと、「この蓮池は白い蓮が咲くのだけど、原種だけはピンク色だからわかるはず」とのこと

見渡す限り、白い蓮ばかり

おじさんに「見えないよ」と言うと、おじさんは木の柵を登り、原種の蓮を見つけると、私にも木の柵に上るよう指示
手で持って身体を支えるようなものがないので、怖いからヤダと言うと、木の柵をこのように両足で挟んで固定するのだ、と実践説明

なんとか足で柵を挟んでバランスをとりながらピンクの蓮を探すと、あった!!

おじさんの前置きのせいで、とても神秘的に見えます



白い大ぶりの蓮がぐったりしている中、ピンクの蓮だけが可憐に生命力に満ち溢れていました
この写真は私とおじさんとの合作(?)
柵の上でぐらぐらとバランスをとりながらデジカメを蓮に向けている私の手を、「そうじゃないっ!!」とおじさんもデジカメに手を伸ばし、なぜか二人で撮った写真(笑)
初対面のおじさんと…(笑)

おじさんは、「去年も一昨年もアカンかったけど、今年ようやく咲いた。6年振りや。」としきりに感慨深げにおっしゃっていました

私もちょっと感動…



そして私が柵から降りる頃にはおじさんの姿はそこにはなく…


「おじさん…?、、、まさか蓮の精…?」

なわけないし(笑)

フツーに青いTシャツ着たおじちゃんやし(笑)



不思議なおじさんのお陰で貴重な蓮を見ることができました




私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。