お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

金沢の和菓子たち

2015-03-21 18:09:29 | お茶
金沢に行っておりました


とにかく金沢の和菓子を買い集め、私は目で楽しみ、中身は会社やら実家やらに配りました
明日はお茶のお稽古なので、社仲にも


まめや金沢萬久

豆箱に描かれた季節のイラストがカワイイのです
手描きだそうです
全部集めたくなります


うら田「加賀八幡 起上もなか」

普段は赤い包み紙なんですが、北陸新幹線開業バージョンでゴールド(銅色)です


板屋「御紋梅」

実家に持って帰ったので私は味はわからないのですが、母が「上品な甘さでとても美味しかった」と


森八「長生殿」

金沢といえば、コレ
本店には菓子型の美術館もあっておもしろいです
毎回思いますが、なかなかいいお値段します(笑)


柴舟小出「柴舟」「松樹」

しょうが風味の柴舟は、おこちゃまにはキビシイかも…
ピリリとしてて、大人には良い刺激


ひゃくまんさんの家・オリジナル商品

ひゃくまんさん、大好きなんですが、金沢の街を歩いていたときに、たまたま「ひゃくまんさんの家」というのを発見!
ひゃくまんさんのオリジナルグッズ(駅などでは売られていないです)が、沢山あります
ひゃくまんさんファンは必見!!
http://guide.travel.co.jp/article/9321/



諸江屋のお干菓子のたんすも購入したのですが、まだ開封できておらず…



私の情報源
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。