お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

波佐見焼めぐり・陶郷中尾山

2015-03-14 17:43:37 | 旅行
長崎県の波佐見の続きです



波佐見の「やきもの公園」
ここには、各国のいろいろな窯が展示されています
ここから徒歩40分くらい山を登ると、窯元が多く残る「中尾山」へ行けます
上り坂なので、行きはタクシーを使ったほうが良いと思います
私は行きはタクシー、帰りは徒歩でした




川が流れていて、石造りの柵の飾りは波佐見焼なんです
この一箇所だけではなく、村中、こんな感じ




道もこのように飾られています
とにかく、どこを歩いていても波佐見焼が目に付きます
まさに焼き物の郷



通りを一本入ると、窯元がたくさん
この筋だけではなく、こういった標識が至るところに
見学できるところと見学できないところがあると思いますのでご注意を
私はあまり調べずに、窯元を訪ね歩いたのですが、帰宅してから観光局の冊子を見たら、見学は予約しなくてはいけなかった窯元が多く、いきなり訪ねた私に快く見学させていただいた窯元さんたちに感謝です



こちらは現在復元中の中尾上登窯跡(なかおうわのぼりかまあと)
江戸末期には33室の窯室を有し、全長約160mの巨大な登窯であったことが判明しています
世界で二番目の大きさだということですが、世界で一番も、ここ中尾山にあるんですよー、すごいでしょ
(同じく中尾山にある大新窯登が全長170m)


私の情報源
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。