お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

中国でザリガニを食す

2019-06-16 11:18:27 | 旅行
先日約25年振りに上海へ行ってきました
上海の25年なんて、日本の50年~100年くらいのタイムトリップではないでしょうか
街は美しくなり、着てるものも見違えるようで、多分トイレも多少はマシになっているはず(マナーが悪いのは国民性なので仕方がない)

今回のローカルフードはザリガニ
25年前はザリガニなんて食べていなかったと思うのですが、13億人の胃袋を満たすための流行りの食材らしい
その代わり、昔食べられていたカエルとか鳩とか雀とか蛇とかを食べなくなったみたい
若い上海人に聞いたら「そんなもの食べないですよ!」と怒られました(笑) いやいやいや、あなたのお父さんお母さんは間違いなく食べてるからねー(笑)


ということで、ザリガニ


中国でザリガニを食べる時に気を付けてほしいのは、ちゃんとしたお店で食べること!
というのも、ザリガニには寄生虫が入っているので、かなりしっかり火を通さないと肺吸虫にヤラレて大変なことになりますからね
日本人はデリケートだから、中国人は大丈夫な同じものでも注意してくださいね


私がご招待されたのは、リッツカールトンのレストランだったので、安心していただきました
しかしながら、ウワサに聞いていたような光景にビックリですよ
ザリガニ食べ放題だったのですが、中国人のファミリーがキッチンから出てきたザリガニが山盛りに盛られたフライパンを独占
昔どこかの国(タイ?)で話題になりましたよね、ブッフェで中国人が皿でエビをさらって根こそぎ自分たちだけで食べちゃう問題
あれですよ、あれ


リッツに来るような方々でも、マナーはまだまだそんな感じです
このおじさん、フライパンに入っているザリガニをお皿5枚に移し替えて根こそぎテーブルへ持って行かれました
フライパンごと持って行かなかったのは、25年という月日の流れなのか、リッツカールトンという場所に来ている中国人にしてはハイレベルな方々だからなのかは、謎…








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。