お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

「和」「京都」関係 イベント情報

2012-05-12 20:00:00 | 着物
忙しすぎて遊びに行けない…



情報だけでもUPしておきますね







有馬の念仏寺で毎年行われている「沙羅の花と一絃琴の鑑賞会」、今年は6月23日~25日までです

http://www.ryuusenkaku.jp/sara/index.html
ネット予約できます

私が3年前に参加した時は、開花予想がバッチリで、しかも朝まで雨が降っていたらしく、お庭もキラキラしていてとても素晴らしい風情でした

 
沙羅の花が石の上に落ちると「ビシッ」という音がするのです

苔の光と影と、沙羅の白とがとても綺麗でした







有馬まで行けない…という方は

6月15日~7月1日までは京都の妙心寺東林院で「沙羅の花を愛でる会」をされています
(こちらは私は行ったことがないのですが)
http://kyoto-design.jp/event/3700













あと、6月に入るとアジサイが綺麗です

三室戸のアジサイ園は6月1日からです
暑すぎるとアジサイも元気がなくなってくるので、やはり6月が良いですね

http://www.mimurotoji.com/article.php?id=12









京都でお花といえば、7月に入ると法金剛院のハスが美しいです

10年くらい前に行きましたが、今ちょうどNHKの大河でお馴染みの待賢門院縁のお寺です
朝の早い時間がオススメです


三脚を持ったオジサンたちでいっぱいですが、洋服の人はカメラマンたちから「どけ」とか無礼なことを言われますが、着物を着ていると「そこにいて」とか言われます(笑)










私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。