お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

栗山吉三郎の夏帯

2012-05-11 16:23:40 | 着物
栗山吉三郎の夏帯が出ています



人気の工房でお値段もお手頃なので、売れるのも早いです





   






栗山工房、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、京紅型で有名です

私も1本持っています





以前、小糸太郎さんと、太郎さんの今までのお仕事についてお話ししたときに、家業を継ぐ前は、京都の紅型の染めの工房で修行をしていた、というお話しをされたことがあります
(老舗の染やさんのお坊ちゃんは、家業を継ぐ前に、お外でお勉強するのね



その時に私が、「京都の紅型の染め…、、もしかして栗山さんとこですか?」と言いますと

「なんでわかりはったんですか!?」と驚いておられました




栗山工房って着物好きの間では有名なんですよ











私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。