お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

はじめての茶事 その2  ~ 「聚洸」さんで別注和菓子 ~

2011-10-12 17:07:42 | 茶事準備
お茶事に使う主菓子がなかなか決まらない…

そこで、最近「あまから」「ディスカバージャパン」でもお馴染みの聚洸さんに相談に乗っていただきました















「こんな風なイメージのお菓子が欲しいのですが…」とざっくり申しますと







「私にできることでしたら、なんなりとさせていただきます」と超低姿勢の感じの良いご主人







イメージをお伝えすると、奥に行かれて、しばし。






生地(?)を持って出てこられて、こねこね。




「こんなん如何ですか?」
「じゃあ、こんなのは?」






ショーケースの上に乗っている白いのが、試行錯誤中のワタシのお菓子












形が決まったところで、色見本を持ってこられて、「色はどうしましょうか?」



一言で「緑色」と言ってもいろいろあります









「ええっ!!色まで決めれるんですか?」と驚きますと





ご主人も「ええっ!!(そりゃそうでしょう)」とちょっとビックリされ(笑)


私のような素人が行くと、あちら様も戸惑われます(笑)












で、作っていただいたお菓子がこちら



















お茶事に写真撮影している余裕がありませんでした





とても素敵なお菓子だったのに、、残念…








つづく




はじめての茶事 その1
http://blog.goo.ne.jp/midori7252/e/bd7f6cc554647cd573f9a842ad66ac10

はじめての茶事 その3
http://blog.goo.ne.jp/midori7252/e/76ae38527a9da6012ad10ba828f6fee3

はじめての茶事 その4
http://blog.goo.ne.jp/midori7252/e/49722a7d8e434b6d3899da90df3f6bfe

はじめての茶事 番外編
http://blog.goo.ne.jp/midori7252/e/345e89cc03d474598a1a40bef8f532fc

はじめての茶事 その5
<http://blog.goo.ne.jp/midori7252/e/9974bdf0cd46719ac15cfc0cadd33d72/a>







私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。