お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

金沢 グルメ

2013-04-08 21:24:01 | 旅行
兼六園を後にして、ちょっと疲れたので休憩



コーヒーを飲みたいところですが、せっかく金沢に来たので、スイーツを



普段ガイドブックを持ち歩かないのですが、ちょうど会社のおじいちゃんが金沢旅行を計画していてガイドブックを会社に持ってきていたので、それを奪って持ってきました


ほとんど読んでいないのですが、おいしそうな「くずきり」の写真が載っていた「つぼみ」というカフェへ



混雑してるな~と思ったら、メニューの裏に「○※▼□○☆ランキング○年連続○位!!」みたいなことが書いてあったので、有名店かもしれません




くずきり

なるほど、かなり美味しいくずきりです
黒蜜も甘すぎず質の高い味です

前に座ってるおばちゃんが、黒蜜をイッキ飲みしていたのを見て「」と思ったのですが、これは程よく薄まったら飲めるかも…






金沢城から近いので、もしかしたら昔のお城の石垣跡でしょうかね


寛げる空間でした
金沢に来たらまた寄りたいかも





ここで、能楽美術館に行くか、武家屋敷の野村家に行くか、体力的な決断に迫られます

武家屋敷だと徒歩10分、能楽美術館だと徒歩2分




てことで、能楽美術館へ


金沢は能が盛んな土地です
前田家が力を入れていたからでしょうね
無料開放スペースもありますが、300円ほどの入館料で内部を見学できます

2回は能装束が展示されていますが、それよりも楽しかったのが1階
希望者は能装束体験もできますが、私はパスして、展示品に見入る
面も持ち方に気を付ければ手にとってもOKですし、能舞台の模型があって控室の様子がわかったり、舞台が始まるまでの役者さんがどういう段取りを踏むのかが細かく説明されていて面白いです







ばんごはんは海鮮づくし


海鮮丼(小)+ホタルイカ






やっぱり富山が近いからホタルイカ!!


大阪で食べるのとは全然違います




実は日帰りの旅でした♪

半日満喫して嵐の前に大阪に帰りました








私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2013-04-09 20:56:03
まさに弾丸ツアーですね!
能楽美術館、知りませんでした…。
旅先でお気に入りの場所を見つけると、またそこに行きたいって気持ちになりますよね♪

今、密かにGWに台湾一人旅を計画してます。
みぃさんの旅行紀も参考にさせていただきますねー♪
返信する
ゆきさま (みぃ)
2013-04-09 21:30:17
能楽美術館は21世紀美術館にくっついて建ってるのですが、ひっそりしているのであまり目立ちません。。

金沢はこじんまりとしていて、徒歩でメインどころを回れるので、弾丸日帰りツアーにはぴったりです(笑)

台湾にご旅行の予定なんですね!

猫空、簡単に行けますし、オススメです♪

私は5月の3週目頭くらいに高千穂に行こうかな~と思っています

返信する
Unknown (ゆき)
2013-04-11 22:07:53
どうやら、台湾は延期になりそうです。母と一緒に目黒雅叙園の百年階段を観に行く事になりました。

高千穂、ご一緒したいです…3週目頭くらいという事は、13、14日位でしょうか?
返信する
ゆきさま (みぃ)
2013-04-12 09:06:33
台湾はいつでも行けますもんね!
今円安ですし、またの機会に…(笑)

高千穂は、12(日)~15(水)の間で2日間を考えています。

もしご一緒くださるなら、色々と日程や待ち合わせ調整など必要ですので、左バーの「メッセージ」のほうでご連絡くださいませ。
その際、お返事をするメールアドレスを入力してください(メッセージは受信のみで返信ができないんです
返信する
Unknown (ゆき)
2013-04-12 21:37:34
う~ん、残念ながら日にちが合わないので今回はご一緒できそうもないです…(><)
なかなか平日に休みがとり辛い職場なもので…。
また機会があったらお知らせ下さい♪
返信する
ゆきさま (みぃ)
2013-04-12 22:23:33
あら、残念です!

サクッと行ってきますわ♪

でも、6月に北海道のフライトを取っているので、お財布と相談ですが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。