お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

金沢 兼六園周辺

2013-04-07 14:42:35 | 旅行
ひがし茶屋街から兼六園方面へ



実は、今回の旅は「歩かない」と決めて、バスの1日乗車券を買ったのですが、結局歩いてるんですよね







主計茶屋街


ひがし茶屋街とは川挟んで反対側にあります








ちょっと奥へ入れば、小さな路地にも桜の木が枝を張っていて、ガラス窓に映えて風情があります






兼六園方面へ歩いて行くと、途中に大樋美術館があります


立派な松です
今回は大樋美術館はスルー






大樋美術館の向かいに「長正殿」で有名な森八本店があります


今回はこちらの2階にある「金沢菓子木型美術館」
1階がお菓子販売で、2階にカフェと美術館があります
正直、お菓子の木型が多すぎて、全部は見きれません
とても繊細な木型とか、細かい部分が多いのにそのまま「ポコッ」と綺麗に取れるのが不思議です








しばらく歩くと金沢城と兼六園なんですが、とりあえず通り過ごして、「西田家庭園・玉泉園」へ


こちらでお茶とお菓子をいただけるとのことだったのですが、受付に誰もいない…
ベルを鳴らしても誰も出てこない…
奥のお部屋ではお茶席の真っ最中みたいなんだけど…、、あんまりベル鳴らして邪魔してもなんだし…

こちらでは「吉はし」のお菓子がいただけるとのことで楽しみにしていたのですがちょっと残念

私が「甘いもの好き」なら絶対に諦めないんですが、実は甘いものそんなに好きではないのです
(お茶やってる都合上、和菓子はよくいただきますが、基本的に甘いものは積極的にはいただきません)








金沢城と兼六園へ戻る


今日、兼六園のHPを見たら、4月5日時点で「満開」となっていました
感覚的には8分咲きくらいかな、と思っていたのですが、多分5日を逃すと、その後の嵐で満開を迎えずして散ってしまいそうですからね





この日金沢はとても暖かくてお天気が良く、平日ですが絶好の行楽日和


金沢城と兼六園の間の道は大渋滞








兼六園はこの日は無料開放
お花見客でいっぱいです


一列に並んだおじさんたちは、なにやらお掃除中







今はまだ小さいですが、6月頃には満開でしょうね


曲水の八つ橋と杜若







実はこの日、兼六園内の時雨亭で100席限定の「夜桜茶会」がありまして、昨年から始まったイベントなのでかなり狙い目だと思い、どうしようか迷っていたのですが、また次回のお楽しみにしました







私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵☆金沢 (永遠のJガール)
2013-04-08 00:03:31
いいですね、みぃさんの旅のコースは充実で的確で間違いない!と思って拝見してます♪

今回も若鮎のようにピチピチと行動してはったんでしょうね(笑)。
返信する
永遠のJガールさま (みぃ)
2013-04-08 08:43:08
前回の沖縄旅行でいろいろと反省し、あまり詰め込みすぎないようにしました(笑)

でもやっぱり歩いてしまうのでせっかくのバス1日乗車券が台無しに…

あ、6月北海道行くのですが、いかがですか?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。