お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

LCC利用時の覚悟&トラブル

2013-04-12 11:36:00 | 旅行
ピーチがソウル1800円をセールしていますが、流石に今ソウルへ行く気にはならず…



さて

最近LCCばっかり利用していますが、私の中では、LCCの中でもピーチがダントツで使いやすいです

正直、ジェットスターは好きではありません

関空利用なのでエアアジアは対象外





まず、ピーチとジェットスターの予約方法ですが、ピーチのほうが圧倒的に簡単です

ジェットスターは何かとオプションを選ばせようとする魂胆がアリアリと出ていて、それを一つ一つ画面上で断る作業が面倒です

ピーチはかなりすんなり予約できますが、ジェットスターは慣れないと時間がかかりますね

つまり、慣れた人じゃないと、セールの1円フライト(←もうやらないと思いますが)なんて絶対無理な訳です
セールの990円フライトも予約するのが厳しいかもしれません

反対に、相当慣れていると、座席数限定の990円フライトでも余裕で取れます





あと、欠航・遅延が少ないものピーチの長所です

http://lccjapan.web.fc2.com/
フライト統計で見れます
ちなみにANA・JALの提示運航率は85%~90%

エアアジア酷すぎますね






私はLCCを利用してトラブルになったことはないですが、20分遅れくらいなら2度ほど遭遇しています
これくらいは許容範囲です






ジェットスターが好きではない理由は、以前、沖縄便を予約したのですが、その数週間後にメールが届き、予約した便のフライト時刻が10時間近くも変更されていたので、HPで確認したところ、やはりフライト時刻が変更になっていて、その際にゴタゴタしたので、あんまり好きではないのです
10時間ってヒドイでしょ?勝手に夜の便が朝の便に変わっていたんですよ!



というわけで、ここからが面倒くさい
ジェットスター名物の対応の悪さ…です





まず、フライトをキャンセルしようと電話

 ↓

噂どおりなかなか繋がらないが、5分ほどで繋がる

 ↓

予約後に勝手に10時間近くも時刻を変更され迷惑している、スケジュール合わないからキャンセルして、と伝える

 ↓

その便はすんなりキャンセル

ペアの便(復路だったかな?)も、スケジュール崩れたのでキャンセル要求
ちょっと渋られるけど、キャンセルOK



ここからが問題


こちらもウワサどおり、キャンセル便のお金をなかなか返してくれません(笑)

事前に、ジェットスターはお金をなかなか返さないというのを聞いていたので、キャンセル電話の電話口の人に、「いつ返金されますか?」と聞きましたら、「今返金処理は済みましたので、クレジット処理の〆の関係もありますが、遅くても○週間で返金されます」と言われる


念のためお名前を教えてくださいと言ったところ、「山田」とか「鈴木」とか言われたので、「フルネームで教えてください」と言ったら、「教えられません」とのこと

なるほどね~

「名前も名乗れないあなたが、きちんと返金処理をしてくれるとは思えません。もう一度、きちんと返金処理が済んでいるか確認してください。」と言うと

「大丈夫です。もう処理で別の部署にまわっています」とのこと←かなりウソっぽい(笑)



で、1か月くらい待ったのですが、やはり返金されず、HPから問い合わせをしてみた

が、無視(笑)

再度HPから問い合わせをし、「このまま放置されたら消費者センターと国交省に届け出ます」と通告

速攻でメールで連絡あり

しかも、英語(笑)

多分、英語が読めないと見越して、こんなことをするんだろうね
だって、私、日本語で苦情メールを送ったのに、英語で返してくるなんて、おかしいでしょ、日本語読めるんでしょ


腹が立ったので、英文で攻撃メール送信(笑)


そしたら速攻で返金された!



やればできるけど、何も言わないお客さんには何もしないんだね、ジェットスター



そして、ご丁寧にも電話までかかってきた(←かなりレアケースらしい)


こちらはジェットスターでトラブルに見舞われた編集者さんのレポート
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33649

「あるある、これがジェットスター!!」という端的にジェットスターを物語る内容です

それにしてもこの編集者さん、おとなしい方ですね(笑)




もうジェットスターには乗らない!と思ったのですが、実はまたジェットスターで予約を取ってしまいました(笑)

ちなみに、過去4回、1円フライトをさせていただきましたが、いずれも快適でした
無料で広いシートに座らせてもらったりしたし

ちゃんと飛んだらいいんだけど、ちゃんと飛ばない場合が面倒なジェットスター


なので、やっぱりピーチが好きです

あくまでも個人の見解です








私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。