お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

実りの秋♪ 丹波篠山の季節

2015-10-01 16:33:39 | お茶
今日、「おはよう朝日です」で篠山の特集をしていました
関西人は冬になると香住に行きますが、秋になると丹波篠山にドライブに行くのです
丹波篠山は秋の実りがいっぱい!
黒豆や栗やマツタケや…、秋の食材の宝庫なんです
今日の番組では、黒豆の収穫体験をされていましたが、私も道の駅で枝ごと黒豆を買って帰ったことがあります
ただ、注意していただきたいのが、持って帰ったらすぐに豆を収穫して枝を捨てること
私おおちゃくして数日置いていたら、なんか小さな虫が孵化して、沢山家のなかを飛び回っていました(笑)

昨年の11月にも篠山にドライブに行っていますね
大丹波訪問記

↑篠山城なのですが、沖縄のグスクっぽいです

大阪や神戸から篠山までは、関西ではおすすめのドライブコースです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。