お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

中国で日本人スパイが拘束された件

2015-09-30 21:57:52 | 日記
今日、ニュースで、日本人が中国でスパイ容疑で拘束されていると知りました
これ、昔はよくあったんですよね
私も上海と日本を行き来していた時に、現地の人(在住の日本人)から注意するように言われていました
空港とかで公安に意味もなく拘束されることがあって、そういう場合はほぼお金目当てなので、お金を渡せば開放されるからと、アドバイスを受けていました
まだ虹橋空港しかなかった時代のことです
なので、中国=公安=怖い、という構図が私の中であるのです
小平が死んだときはたまたま上海にいて、万が一のときは虹橋に政府専用機が来るからって、日本人会から電話連絡が来てなんだかわからないけど恐ろしかった…
若かったから、無知だったしね(笑)

そんな時代はとうの昔に終わったと思っていたのに、「スパイ容疑で拘束」だなんて驚きました
でも、昔と今とでは、だいぶ意味が違いますけどね

なんにしても、中国は旅行でも注意が必要
食べ物も、空気も、交通も、公安(今は警察なのかしら?)も

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2015-10-02 16:28:12
お久しぶりです。
みぃさん、上海に縁があったんですね。
私も上海は2回訪れた事があり、香港よりは上海の方が好きなんです。なぜかノスタルジーを感じるというか…。シノワズリのデザインにも心惹かれます♪

ところで、みぃさんは「京都人の密かな愉しみ」という番組をご存知ですか?主人公の常盤貴子さんの着物姿が気品があってウットリです。みぃさんもどこぞの末裔と間違われる位だから気品が漂ってたんでしょうね。
返信する
ゆきさま (みぃ)
2015-10-02 17:35:04
ゆきさま、こんにちは!
知ってますよ~!「京都人の密かな愉しみ」
大好きなのですが、たまにしかやっていませんよね?
確か菓子司の若女将と外国人の先生の話しで、とても楽しく拝見しております!
気品…、、あれば良いのですが、私の場合は着物姿しか褒められません(笑)
上海はずいぶん昔の話しなんです
確かにノスタルジー漂いますよね
裏通りとか一本入ると全然生活レベルが違うのでおもしろいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。