お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

■ 有馬にて やよい茶会(ひなまつり茶会)

2009-03-08 20:19:34 | お茶


本日は有馬グランドホテルで雛祭のお茶会でした。

流石に雛祭茶会ということだけあって、女性は全員着物姿
女性19名、男性4名の総勢23名でのお茶会でした。


まずはお雛様を拝見。見事なお雛様

このお雛様は明治2年のものだそうです
お茶道具や碁石もミニチュアで造られていて、とにかくカワイイ
画像には写っていませんが、写真の左側にもミニチュアのお道具がひな壇に飾られているのです。

お雛様も堪能し、いよいよお茶会です。


まずはお菓子

「花ぐるま」

今日のお茶会にピッタリなカワイイお菓子。しかも美味です
懐紙は梅の花の懐紙を持っていきましたので、お菓子にぴったりでした。



3月ですので「つり釜」

濃茶をいただき、続き薄
かわいい形の織部でしょ

干菓子はぜんまいと蝶々。今日は何から何まで「乙女」です


おなかがすいてきたところで、場所を移して点心をいただきます

梅の見えるお部屋で昨日に続いて贅沢な昼食となりました

お食事の後は梅が満開の庭園にて撮影大会(笑)

随分年上のお姉さま方が「ささめ雪みたいよ~」とお互い誉めながら(励ましながら?)楽しく撮影されていたのがかわいらしくてとっても素敵でした。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。