お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

京都伝統産業の日2009

2009-03-21 23:26:31 | 着物
友人と「京都創生座」の「四神記」の公演に行ってまいりました。

伝統産業の日2009のイベントの一つで、京都市役所からのご招待です




「必ず着物でお越しください(お連れ様も)」ということで、今日の着物はコレ。
京都からのご招待ということで、京都のしょうざんの生紬です。
帯は、木目柄の名古屋帯。個性的ですが、意外と出番の多い帯なのです!




ご招待ということで、お席はサイコー
一番前のお席で、役者さんたちを間近で拝見し、ド迫力でした

歌舞伎・踊り・地唄・狂言などのコラボレーションのようなお芝居で、青龍・朱雀・白虎・玄武の四神が、人間のエゴで退治されてしまい(神様なのに弱いのです)、そのために自然が破壊されていくというお話しでした。

片岡愛之助さんの青龍と、尾上青楓さんの朱雀が、とてもとても素敵でした



お芝居が始まるまでは、みやこめっせで「京モノフェスティバル」を見て、細見美術館に行って、地下のSHOPで懐紙を購入

懐紙フェチですからね~


ひょうたん柄の懐紙です。地色が薄~いグレーで、ひょうたん部分が白で抜いてあります。



TOPの写真の長羽織は今年作ったものですが、来期に向けて羽裏を紫織庵の襦袢地にお直しする予定です。
羽裏は毎年替えるかも~

このお話しはまた次回…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。