お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

■ しょうざん梅見の宴

2009-03-07 21:54:48 | 着物

本日は京都のしょうざんにて「しょうざん梅見の宴」でした。

お世話になっている着物屋さんによると、昨年は吹雪で梅なんて枝だけだったそうですが、本日は良い具合に梅が咲いております


展示場に入ると、しょうざんの絵羽・着尺がズラリ


しょうざんを一度にこんなに見れることってなかなか無いですよ~
その中でも、シンプルな生紬の着尺を発見。全然しょうざんっぽくなかったので、競争率も低かろう…と思い、お昼をいただきながらゆっくりと検討することに。


お昼の梅見御膳


ゆっくりと梅と食事を堪能して、お目当ての反物を再検討しに展示場へ帰ってみると、「あれ?見つからない??」
検討中の反物だけが見当たらない…。最終的に候補から落ちた反物たちは残っているのに、優先順位第一位の反物だけが見当たらない


4人がかりで2往復探したけど、やっぱり見当たらない

かなり地味~なシンプルな着尺だったから、興味を示す人もいないだろうなぁ~と余裕こいてたら、お買い上げされちゃったみたい

まぁ、余計な出費がなくて良かったけど、素敵な着尺だったのよね~

仕方なく(?)あきらめて、薄茶をいただいて、おみやをもらって帰りました(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。