お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

2013 北海道 美瑛・富良野 新千歳空港近辺

2013-06-20 21:31:41 | 旅行
美瑛・富良野の旅ですが、やはり最後は丸駒温泉
http://www.marukoma.co.jp/onsen.html

時間に余裕を持って、美瑛・富良野を午前中に出て、新千歳の近くの丸駒温泉でひとっ風呂というプラン


美瑛・富良野へは、行きは三笠経由の下道で行きましたが、帰りは高速を使って占冠から千歳東へ
ペーパードライバーの私にとっては高速道路のほうが楽です
右折車・左折車・歩行者を気にすることなく、ひたすら走れるので




千歳から支笏湖への道は支笏湖公園線(通称スカイロードというらしい)という緑が眩しい気持ちの良い道を走ります
残念ながら、写真を撮れず…
一般道なのにみんなものすごいスピードで飛ばすので、撮影はちょっと危険
この道をドライブするだけでも十分価値がある
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=39386
日産ドライブスポット情報




地図:北海道放送

空港からも近いので、出発までの時間調整にはちょうど良い






支笏湖・丸駒温泉には昨年の10月にも来ているのだけど、その時は曇り空だったので、今回は景色が随分と違って見えた


関西の人間からすると、大きな湖=琵琶湖なんですが、支笏湖は、遠くまで重なり合った山々が見えるので、奥行きを感じます
やはり神秘的で「アイヌの地」というイメージです




湖の周りの道路ですが、所々にこのような車を駐車できるスペースがありますので、ちょっと景色を眺めるには有難い場所です
もしや南国風?(笑) この木がパームならば南国なのですが…


思ったのは、晴天の支笏湖はもちろん美しいですが、昨年の曇りや雨の支笏湖も、神秘的で良かったなということ





さて、丸駒温泉ですが、今回露天への通路に出ようとしたところ「撮影はご遠慮ください」となっておりましたので、撮影断念
昨年の画像を転用します


これが湖横の露天風呂への通路なんですが、スリッパを履いて進んでゆくも、上がったり下がったり起伏が激しいので、スリッパだとたいそう歩きにくいです
そのうえ、大きな蛾とか見たこともない不思議な虫が壁に張り付いていて、虫嫌いの人にはかなり過酷です
昨年秋に来た時もそうだったかのかな?気が付かないことや忘れてしまえることは、人間の一つの立派な能力だと思います
私は大の虫嫌いなので、なるべく壁を見ないように見ないように、往復しました
あまり飛び回る蛾じゃなかったので、こちらが静かに通行している分には大人しくしてくれています





こちらも昨年の画像
露天の湯の高さは湖の水面の高さと同じです
支笏湖とつながっているので、支笏湖の水位が低い時は湯も低く、水位が高い時は深くなってしまいます
露天風呂のそばには浮き輪が準備されています
こちらの露天風呂は全国でも20ほどしかない、足元から湧くタイプの温泉です


虫が嫌いな方は、通路を通らずに楽しめる綺麗な「展望露天風呂」があるのでそちらがオススメ
もう、私は次からは「展望露天風呂」だけでいい
やっぱり通路の虫がダメ…



丸駒温泉と支笏湖を満喫し、支笏湖公園線で気持ちの良いドライブを楽しみ、レンタカーやさんへ返車
走行距離500~600Km
ドライブが楽しかったので結構走った



この冬にカミホロ荘札幌送迎プランか、来年の今頃にANAで旭川季節運航便かで再訪希望

のんびりできて良い旅でした








私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。