お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

2013 北海道 美瑛・富良野 グルメ

2013-06-19 20:10:01 | 旅行
2013年、美瑛・富良野旅行の2日目のランチとカフェをご紹介





野菜の好きな私は、今回も美味しい野菜を食すべく、野菜フレンチに定評のあるお店へ行って参りました


アスペルジュ
http://biei-asperges.com/concept/
どうやらミシュラン☆のフレンチレストランらしく、予約せずに入りましたが、ほぼ予約客みたいな雰囲気です
幹線道路沿いで、JAびえいと同じ敷地にあるお店なので、そんな敷居の高いお店だとは思っていなかったのですが、私が思い描いていたイメージ「農協の野菜レストラン」ではなかったようで、ちゃんとした「フレンチレストラン」でした
失礼しました…





オーダーしたのは2600円のランチコース

- 春人参のソフトクリーム見立て
- 美瑛の畑 20種類の野菜と 美瑛産ななつぼしを添えたサラダ
- 越冬じゃがいものピューレ "淡雪"
- 美瑛産豚肩ロースのロースト
- ミニトマトのコンポート
- 黒豆ショコラ



美瑛の畑 20種類の野菜と 美瑛産ななつぼしを添えたサラダ



越冬じゃがいものピューレ "淡雪"



美瑛産豚肩ロースのロースト



ミニトマトのコンポート



黒豆ショコラ







食後、お隣のJAのスイーツやさんで、私が買ったのはコレ


美味しそうなスイーツが並ぶ中、メニューにあったアスパラ2本をその場で茹でてもらいました(マヨネーズなし)  250円
フレンチランチのあとにコレってどうなの(笑)
レストランに失礼よね

つまり、私の感想はそういうこと

「物足りない」

もちろん量は十分なのですが、「野菜」を求めてきた私にとっては、ちょっと物足りない感じ
もっとガッツリ野菜野菜したのが食べたかったのです


タベログなんかのクチコミを見ていると、みんなミシュランの☆にやられてるんだろうなぁって感じがする
日本人よ、所詮外国のタイヤやさんの評価に惑わされるなかれ!(笑)

まぁフツーに美味しかったけど、感動するほどではなかったな





そんな一つ星のレストランより満足度の高かったのがこちらのカフェ

ゴーシュ
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1004122/



太陽と気持ちのいい風を味わうべく、テラス席へ





木漏れ日のやわらかい光に癒されます





洋ナシのタルトとコーヒー
洋ナシのタルトが甘すぎず、私好み
コーヒーも酸味が少なく、バランスの取れた味で、こちらも好み(銘柄聞いたけど忘れました)

両方ともかなりレベルが高い

明日のランチはここにしようと思い、お会計の時に「明日またランチに来ます!」と宣言したところ、「明日は定休日です!!」とのこと

ショック



ランチできず、かなり残念でしたが、お茶だけでもできて良かった
かなり満足度の高いカフェでした










私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。