お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

山陰海岸ジオパーク女子旅 2013 青春18きっぷで巡る山陰 ⑩鳥取民藝散策

2013-08-14 19:12:16 | 山陰海岸ジオパーク女子旅 2013 前期
山陰海岸ジオパーク女子旅です



鳥取駅に到着

実は岩美を出て鳥取駅の手前まで爆睡で、鳥取駅到着5分ほど前に目を覚ましたのですが、乗客みんな外の様子を心配そうに眺めているほどの大雨

今年は特に不安定なお天気が続きます

鳥取駅に到着すると、雨はあがっていて、通り雨だったのですが、この日だけでこういったスコールが3回も!
全て車内とか室内とかアーケードとかにいる時だったので、雨には濡れませんでしたが、本当に不安定な空模様です





鳥取駅周辺を散策

鳥取駅はなんだか「昭和」がそのまま残ったような場所です
いろんなところを旅行していますが、この雰囲気は鳥取独特ですね

町を歩いていても色々楽しいものが沢山あります


制水弁の蓋がオシャレです
昨年訪れた雨滝でも滝開き祭の際に「因幡の傘踊り」があるように、傘は鳥取のシンボルの一つなんでしょうね




メインストリートから1本外れた大きな通り「智頭街道」を歩くと、このようなケースがずらり


岩井窯の片手鍋




こちらも鳥取でよくある染め分けの皿



やはり鳥取では民芸が盛んです









こちらは鳥取民芸美術館
建物がレトロです
いろいろと展示会をされていらっしゃって、私が訪れた時は九州の焼き物の展示をされていらっしゃいました




その下はたくみ工芸店
鳥取の民芸運動家、吉田璋也が作ったお店です
吉田は柳宗悦・河井寛次とも親交を持ち、民芸の普及に努め、鳥取の民芸を世に知らしめた人物です





こちらは中井窯の作品
昨年の秋に作業場の隣にギャラリーができたということだったので、鳥取からバスを乗り継いで行くつもりだったのですが、浦富海岸を1周してしまったので、行けませんでした(涙)
今回はこちらのたくみ工芸店さんで見せていただいて我慢です。。





たくみ工芸店さんでは焼き物だけではなく、因州和紙も取り扱っていらっしゃって、実は因州和紙の工房も訪問したいけどアクセス困難かな…思っていたので、ちょうど良かった!!

懐紙を買ったのですが、安くて品質が良くてビックリ
手触りがものすごく良い
自宅に帰ってきてから開封したのでわからなかったけど、もっと買っておけば良かった…






私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。