お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

ツタンカーメン展 混雑状況

2012-05-19 09:24:21 | 着物
ツタンカーメン展、行って参りました






予想通りの大混雑


エジプト史に興味がなくても「ツタンカーメン」なら見てみようかなと思うのが日本人






平日の午前中のもかかわらず、半屋外で待つこと40分、建物内20分、計1時間の列でございます






やっとのことで展示室に入れた瞬間、もう帰りたくなりました





エジプトに関して興味・知識のない人でも楽しめるように音声ガイドが貸し出されているのは確かに良いことだと思うのですが、ここまで混雑した会場で音声ガイドを貸し出すと、音声ガイドを持った人たちが展示ケースの前から動かない


いくら係員が「他の方にも場所をお譲りください」と言っても、音声ガイドの説明が終わるまではテコでも動かない(笑)

そりゃそうですよね、借りてる人は悪くない





運営の方法に問題があるのでは…と思います







今回のツタンカーメン展は、せっかくの展示品の数々でしたが、残念な思いでいっぱいです


チケット代と混雑具合と運営方法(特に音声ガイド)を考えると不満が残ります
いっそチケット代を5000円くらいにして、興味のある人しか来ないようにするとか(笑)
↑ かなり反感を買いそうですね(笑)

あぁ、、展示品は半分くらいしか見れてないですけど、当然のことながら素晴らしかったです

アクエンアテンの頭部が間近で見れてよかったです
ツタンカーメンの肘掛椅子と足台も感無量…
もちろん副葬品はすばらしい
悔やまれるのがネフェルティティにたどり着けなかったこと…



注意点は
列は半屋外なのですが、暖かい日でも海風がすごくて、お年寄りはみんな「寒い寒い」と言っておられましたので、薄手の羽織物は必要です




現在の混雑状況は下記のサイトで随時更新されていますので参考になさってくださいね
必ずしも行って並んですぐに見れるというわけではなく、整理券が配られることがあるみたいですので注意が必要です
特に旅行者の方、スケジュールが狂ってしまいます

http://kingtut.jp/






一言申しますと、3年前に横浜に見に行った「海のエジプト展」のほうが総合的な満足度は高いです

あくまでも個人の感想ですが

(ちょっと今回おかんむりなので辛口です)


でも「ツタンカーメン」にこだわる方は是非行かれてください









私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村






あれ?

今朝HP見たら、好評につき、7月16日まで大阪会場延長開催だって

イラッときたのは私だけ?(笑)

もう少し早く告知してくれたらもっと時間に余裕のある6月中旬以降に行ってたのに…















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (taka)
2012-05-29 07:31:27
ツタンカーメン展はまれに見る大ヒット展示会。

だが、有料の展示会にしては運営方法が未熟なため、料金に見合った閲覧ができないこと。

私も入場した最初の部屋(ビデオ放映室の次)で30分以上並んでましたが、ガラスケースには近づくことすらできません。

係員に文句を言って、さっさと退場しました。

せっかく有料の展示会に来ているのに、人の波にもまれに来たようでした。

それこそ、入場料を5000円位に設定して入場者数を制限してもいいくらいです。(ばきっ)

整理券を配っている割には混雑は解消されていないようです。

映画館や、コンサート会場を参考にしてくださいよ。

返信する
takaさま (みぃ)
2012-05-29 09:16:02
同意見の方がいらっしゃって良かった

「ツタンカーメン展」というだけで「とっても良かったです」なんて言えない

だって本気で見たかったんですもの

5,000円でも見たい人は見たいのです!!

出土品のひとつひとつ、これが土の中から発掘された時はきっとこんな煌びやかではなくて、土まみれだっただろうけど、これを発見されてはじめて手に取った人はどんな思いだったんだろう…などと思いを馳せながら、ゆっくりと見たかったのです

本当に今回の運営にはがっかりでしたね。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。