お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

第19回今日庵訪問 薄茶席

2012-05-18 12:59:06 | 着物
薄茶をいただいたのは抛筌斎だったと思います

広間でしたので







お床は鍾馗様の絵と菖蒲のお花
花入れは大きな鯉桶







お菓子はちょうどこの時期にぴったりの「葵」

老松です

お道具の拝見

お茶杓は後藤瑞巌老師の「不識」だったと思うのですが、ちょっと自信がありません





さて、立ち上がろうと思った瞬間、アレ?足が動かない…

どうやら痺れた自覚なしで痺れていたようです






犯人はこのピシッとした足袋








自覚がないのは危ないです

普通に立てると思っていますので



お茶のときは少し余裕のある足袋のほうが良いですね







名残惜しいですが、再び兜門










茶道会館にて閉会式








記念にお家元が書かれた末広と、鶴屋吉信のお菓子をいただいて、「今日庵訪問」が無事終了





所要時間3時間くらいでしたでしょうか

充実の内容でした










私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。