お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

八掛がポイントの江戸小紋

2012-05-19 11:05:56 | 着物
先日今日庵訪問でいろいろと着物チェックを楽しんでいました






私はブルーグレーの色無地










場所が場所なだけに、着物の方の8割くらいが色無地

残り1.5割が訪問着で、その他ポリ小紋とか振袖とか



やっぱりこういう場では色無地が必要ですね

でも色無地って一般的にはあんまり出番がないので買うのはもったいないという方には毎度江戸小紋をオススメしています












こちらの江戸小紋は八掛がおしゃれで良いです

私は裏地フェチなので、肩裏羽裏・八掛・長襦袢など、、普段はあまり見えないところが大好きなのです


鮫小紋なので江戸小紋の中でも格が高いですよ

    

手縫いお仕立付きでお買い得です



普段私があまり興味を示さないイエロー系も、今日庵訪問で何人かの方がお召しになっていて、素敵だなぁと思いました









私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noma_ter)
2012-05-19 20:50:39
いつもエントリー楽しみにして拝見しています

私も初めて着物には何がいい?という時には
帯次第で街着・お茶会と着回せる三役の江戸小紋をお勧めしています!
自分の経験からも気軽な大寄せのお茶会なんかには
色無地より江戸小紋がしっくり来る気がします。
返信する
noma_terさま (みぃ)
2012-05-21 09:34:14
ご覧いただいてありがとうございます
そうですね!大寄せで色無地だとちょと大げさな感じがしますし正客に連れて行かれそうで怖いですよね(笑)
江戸小紋は「これから着物を揃えます」という方には大変重宝しますよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。