お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

7月のお稽古 ①

2011-07-11 13:03:27 | お茶
7月のお稽古です






七夕銀河生清涼 香林和尚画賛






この日は久しぶりのメンバーばかりで、全員女性

それぞれ積もる話もあり(?)、賑やかな一日でした








七夕の掛け物に、七夕のお菓子

お茶碗もお棗も、ガラスが登場

夏ですね







お点前も、夏のお点前のオンパレード

私はかたくなに「続き薄」で、「えっ??」と言われておりましたが、みなさんの名水点て、葉蓋、洗い茶巾など、存分に夏を楽しませていただきました







仕事帰りなので洋服でお稽古に行ったのですが、先生が一言

「着物の時はできていることが、洋服になるとできないのは…なんでやろなぁ」と



そうなんです



洋服でお点前をするのって、すごく違和感あってやりにくいんですよね


お見通しでしたか













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。