お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

高台寺傘亭

2011-07-12 13:56:43 | お茶
祇園でランチまでの時間にちょっと寄り道



只今、高台寺傘亭で「東日本震災復興支援 高台寺「重宝文化財 時雨亭修復記念」傘亭茶席」がございます

http://www.kodaiji.com/topic/18.html
7月18日までです







待ち合い

 中は若干涼しい


私たちの前のお席は混雑していたのですが、私たちが入る頃には誰もおらず、貸切状態

こんなにゆっくりお話を聞いていても良いのかしら、と思うほど、じっくりとご説明いただき、炎天下の中、山(?)を登った甲斐がありました





高台寺の皆様は、連日暑い中、建物の説明やお茶室へのご案内、お茶のご接待、と、大変だと思われますが、あともう少しですね。







お床には秀吉さんに関連したお飾り



お越しになる方は、お茶をされている方が多いのかと思いきや、建築関係の方がよく来られるそうです。

ひたすら天井(傘の部分)を眺めては、「そうか、こうなってるのか」ブツブツ…

らしいですよ(笑)









 傘亭 内部





中におりますと、光の入り具合なんかが絶妙で、風通しもよく、寝転がって(失礼)のんびりしたくなります


もともとは伏見にあったものを移築したらしく、池のそばにあったそうです。
舟遊びができそうな、ちょっと独特な構造です




「意外と蚊がいないんですねぇ」と感心しますと


「いえ、私たち吸われてますから」と、隣からぷっくり咬まれた腕が二本出てきました(笑)


私は汗をかかない不健康体質なので、隣に汗をかく人がいると、あんまり咬まれないんです


ありがとう(笑)



私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。