お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

2009 大覚寺 観月の夕べ ~ 望雲亭 ~

2009-10-05 20:06:28 | お茶
久々にタイトルどおりのお茶会らしいお茶会…

2009年10月5日、大覚寺の観月の夕べに行って参りました。



お茶席は3席
 ◆舟席
 ◆本席
 ◆五大堂席



満足度の結果から言いますと…
 ◆1位 本席
 ◆2位 舟席
 ◆3位 五大堂席(参加しておりません。なぜかというと、見たところ、パイプ椅子と会議用の折りたたみ机だったので)





参考までに…
お茶の覚えがない方は、本席よりも舟席のほうが楽しめますよ








この日は友人4名と初参加

お目当てはもちろん午後4時から販売開始の舟席

過去のブログを見る限り、スッゴク並ばなければいけない…という情報。
実際に私の知り合いも2時から並ぶとのこと…。

大遅刻の私たちが到着した時には既に販売が始まっていました

ムリかな…と思ったのですが、運良く8時のチケットをゲット

現地で会った知り合いは午後1時から並んで7時のチケットをゲットしたようです

この時点で午後4時過ぎ。


時間もたっぷりあるので、境内をウロウロ


牛車があったり






巫女さんたちがお供え物の前で、リハーサルをやってたり(笑)









午後5時前、本席が行われる望雲亭へ

一眼レフ持っていたからか、新聞社と間違われ、写真撮影の許可をお願いしたら「新聞社の方ですか?どうぞどうぞ!」といわれたのですが、ウソのつけない私は「新聞社じゃないですけど、写真撮りたいです」とお願いしたら、許可していただけました

お正客のおば様も写真撮ってらっしゃったので、叱られる心配も無く、心強かったです

私たちが本席一番乗りだったので、後の回の方も問題なく撮影できたはず


待合にて「月」




お床



お菓子



三日月のお香合





退席して、池のほうへ行くと、舟とお月様が!!




こんな舟に乗り込みます



帰る頃にはすっかり真っ暗でした





この日の帯は「月見うさぎ
着物は違うのを着て行きました














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。