お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

花粉症とアロマオイル

2009-10-23 19:56:14 | 日記
はい。花粉症です。

20年のキャリアです。


私がアロマを始めたきっかけは「花粉症」

なんとか症状の改善にならないか…と、確か「ユーカリ」と「ティートゥリー」を個人輸入したことがきっかけでした。





「ティートゥリー」
殺菌力があり、体の抵抗力や免疫力を高めると言われています。
風邪をひきやすいこれからの季節にはピッタリです。
花粉症にも良いと言われています。私は花粉が飛び始める数ヶ月前から使い始めます。
香りが独特なので、苦手と思われる方もいるかもしれませんが、慣れてしまえば問題ないです。





「ユーカリ」
鼻づまりに効果があります。
花粉の季節にはティートゥリーとブレンドして使っています






最近ではもっぱら「癒し」目的でアロマを利用しています。
好きな香りをブレンドして使います。
ブレンドする時は、香りの相性をチェックしてくださいね!
http://www.minaroma.com/oyakudachi.html
↑アロマオイルの相性表








私のアロマの最初の目的は、「癒し」ではなく「花粉症の症状改善」でしたので、効率よく吸収できるようにディフューザーを買いました。

私が買ったのは生活の木のディフューザー


結構イイお値段しますよね…





最近はお手ごろ価格のも出てますので、こちらで充分かと…(笑)
ちなみに先日の会社のボーリング大会の景品に買っちゃいました☆


とっても安い




コチラは生活の木のディフューザーと似ているけど安い




ヴィックスヴェポラップの、アロマ加湿器。
ヴィックスのリフレッシュ液(ユーカリ・ペパーミント、ラベンダー、シトラスレモンなど、あります)を入れて使う加湿器です




そろそろ加湿器の季節ですね。

インフルエンザ気をつけましょうね~

昨日、季節性インフルエンザの予防接種受けてきました
(今年は品薄らしいので、早めに行ったほうがいいみたい)













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。