お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

お茶会でタブーな着物

2009-10-22 20:06:33 | お茶
お茶会でNGの着物・帯

茶入の絵が描かれている、塩瀬の帯です









お茶をされている方はすぐに分かられますが、初心者さん、コレ、お茶会ではダメな帯なんです
(ちなみに帯留もダメですよ)

知らないと、「まぁお茶会にピッタリな帯」と思って締めていきたくなるような帯ですよね。


なんと、お太鼓は「茶杓」の絵です(爆)



もう、ここまでされると絶対にダメでしょう




お茶好きにはタマラナイ帯…。
でもお茶会には締めていけない…。

ジレンマです…(笑)

なんで、こんな帯作りはったんやろか…?



お茶入れの帯って、一般的なのかしら…と思い、楽天で調べてみることに。
あったあった
しかも売り切れって…!


なにげにこのお店、「色無地専門店」だってさ。
「色無地専門」ってったって、限度があるでしょ、と思いきや、かなりこだわりの品揃え。




↑高野槙の地紋の色無地なんですっ
かなりステキです






寄り道しちゃいましたが、私の茶入れの帯、、
お茶関係の美術館やったら締めていけるかしら。
やっぱりお道具に敬意をはらって、ダメかしら。
この辺の判断は難しい。。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした… (yuki)
2009-10-22 23:50:01
またまた遊びにきてしまいました。

私も裏千家を習っています。

ふと思ったんですが、茶道とゴルフってすごく似ているなぁと。

どちらも、大人になってハマる人が多いとかお金がかかる、礼儀作法が厳しいなど…。

男性でゴルフ、女性で茶道をしていると聞くと「(経済的にも精神的にも)余裕のあるカッコいい大人♪」って思ってしまいます。

返信する
yukiさま (みぃ)
2009-10-23 06:51:59
いらしゃいませ♪(笑)

yukiさまも裏千家なんですね!

そういえば確かにゴルフと茶道って似てるかもしれませんね。

どちらもお金がかかるし、マナーや決まりごとに厳しい。。

そして道具に凝りだすとキリがない

私みたいに通年金欠でお茶とゴルフをしてる人ってあんましいないかもしれません

どちらも中途半端なんですけどね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。