お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

向こう向きウサギにご注意! ~お茶会でタブーな着物その2~

2009-10-24 19:05:53 | 着物
むこうむきうさぎ

向う向き兎

むこう向きウサギ


???



なんの兎ですか!?





以前、となみ織物さんで、カワイイうさぎの帯があったので、買いかけたのですが、説明を聞いてから買うのがためられた帯。。









服部織物↓服部織物さんのショッピングサイトより抜粋
http://www.hattoriorimono.com/?pid=7675280
茶道で有名な千利休は、兎を大変可愛がったといいます。
その利休が亡くなったとき、すべての兎達が利休を慕い西方浄土を向き見送ったといいます。



となみ織物↓となみさんのメルマガより抜粋
http://www.kyo-tonami.com/mailmaga-back-2005.html
この柄のいわれについてお話いたします。この兎は、どちらの方を向いているかというと、向こうを向いているわけではなく、実は千 利休のほうを向いているといわれています。というのは、千 利休がお亡くなりになった年が兎年で、この兎は亡くなった千 利休を見守るために利休の方を向いているといわれています。




私がとなみさんで、むこう向きウサギの帯を買おうかどうしようか迷って、「お茶会にこの帯って…どうでしょうかねぇ…?」と聞いたところ、「う~ん、、やめておいたほうが良いと思います…」とのことでした。
(「となみ織物」としての回答ではなく、一個人としての考えをおっしゃられたのだと思います)


恐れ多くも利休さんを見守ってるウサギですもんね。

そんなん、お太鼓柄につけてたら、「キサマ、ナニサマ」ということになるかもしれないし…(
大げさ)


絶対にダメというわけではないだろうけど、間違いなく白い目で見られるでしょうね
明確に「ダメ」と決まっていないけど、「ダメっぽいな…」という柄は新参者としては避けたいですよね















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。