お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

仕事ハッケン伝 京都庭師

2012-09-08 22:00:33 | 日記
この番組、普段はあまり見ないのですが、6日のは良かったです!




お笑いさんが京都の庭師さんのところでお仕事をするお話しです



京都の渉成園のお庭も手がけている「植彌」さんへ入社です







ちょうど昨年の秋に渉成園でお煎茶のお茶会があって、お庭を散策したので、記憶に残っている景色が出てきて、5割り増しくらいで楽しめました




渉成園のお庭、印象に残っていたのか、結構覚えていて、「ええ~っ、あの場所はそういう風に考えられて造られてたの~」と、驚きと感動の再発見でした

樹の枝と葉による透かしの技法も説明されていて、目からウロコでした
少し手を入れるだけで庭の雰囲気ががらっと変わる
小川の表情が変わる

すごいです…


庭師さんて、剪定をしたり植木を植えたりする管理作業とか、お庭のお掃除とか、そういったことをしているのだと思っていましたが、まさに職人!芸術家ですね!

今度からお庭を見る目が確実に変わりますね

タイミング良く見られて良かったです












お笑いさんも、ふとしたきっかけでアイデアがどんどん溢れてくるところがとても良かったです


画像はNHKより


素敵なお庭ができあがりました(金戒光明寺)







あ、そういえば私の祖父も庭師の親方でした(忘れてた)










私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。