お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

九州縦断旅行 黒川、そして別府へ

2013-07-26 19:40:42 | 旅行
名残惜しいですが、阿蘇ともお別れ


後は黒川温泉に立ち寄って、大分でレンタカーを返却し、別府からフェリーに乗るだけ



阿蘇から大分方面へ抜ける途中、黒川に寄るか湯布院に寄るか迷ったのですが、湯布院に行ってもなぁ…と、黒川に決定



南阿蘇から大観峰を経由して黒川温泉へ

大観峰ではパラグライダーが気持ち良さそうに飛んでいました


ちっちゃ!!見えますか?



黒川温泉は以前にも行きましたが「山水木」さん


自然と共存していて癒されます
こちらでも水出しコーヒーがあったので、いただきました
山水木さんへは前回は歩いていったのですが、今回はレンタカーで行きました

が、道幅が狭く、前から車が来ると、すれ違えない
こういう時、ペーパーは困ります…
運よく相手がお宿の車だったので、慣れたもんで、バックして通行できる場所まで戻ってくださいました
帰りも何台かとすれ違いましたが、「わ」ナンバーの女性の運転なので、だいたい察してくださいます(笑う)



無事大分でレンタカーを返し、別府の観光港へ





別府から大阪港への瀬戸内海ルートはこちらのさんふらわぁ
行きに乗船した太平洋航路のさんふらわぁより小ぶりです



帰りもファーストのお部屋ですが、行きよりも明るく女性向けな感じがします




贅沢九州旅行の終わりは、甲板で夕景を楽しみながらとなりました






私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。