お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

近江路・仏女ブロガーの旅⑦  ~今夜のお宿~ 旅亭紅葉 

2011-10-22 14:46:18 | 近江路・仏女ブロガーの旅
~御朱印帳を片手に~ 湖に抱かれた神仏たち




この度、滋賀県主催http://www.biwako-visitors.jp/の「近江路・仏女ブロガーの旅」に参加させていただくこととなりました






この日お世話になったのは「旅亭紅葉」様
http://biwako-koyo.com/about/index.html




カメラに収まりきらない大きな建物です







純和風かと思いきや、ちょいモダン










こちらは夕食の最初のセッティング





いつも食べるのに夢中で途中から撮影できなくなるので、お品書きを撮っておきますね






 器、凝ってます 

椀には露打ちがされてあり、蓋の裏には「空蝉」









子持ち鮎の塩焼き!!びわ湖だもん


お魚大好きなので

 いただきます






 まずは頭から





 おいしっ!!





 しっぽもペロリ




全く臭みもなく、とっても美味しい鮎の塩焼きでした




こちらの旅館はお料理も素晴らしいですね






そういえばお食事処のオネエサンに言われました

「予約表に仏女って書いてあったのでフランス人かと思っていました」














なるほどね(笑)
天然なのは鮎だけではなかった(笑)
おもしろいオネーサンです











さて、こちらの「旅亭紅葉」さまの素晴らしさはHPhttp://biwako-koyo.com/about/index.htmlでも確認していただくことができると思いますので、私のほうでは「ちょっと嬉しい心遣い」をいくつかご紹介します








まずはこちらの座布団

 すごい高さがあります

殿様お姫様気分です






 逆から見るとこんなの

もう机にくっつきそうな高さです
ふっかふかの座布団です







一番嬉しかったのはこの「足袋ソックス」



女性スタッフの意見を取り入れているか、お客様からのアンケートに応えているのか、、とても嬉しい心遣い

旅館のスリッパ、温泉上がりに素足で履くのイヤだったので、いつも靴下履いていたんです…
これは嬉しい






で、個人的に嬉しかったのがコレ!



ご近所の佐川美術館の樂吉左衛門館の茶室の本 by樂さん

こんな本をお部屋に置いていらっしゃるなんて、紅葉さんのセンスに感服


じゃらんhttp://www.jalan.net/yad386292/kuchikomi/のクチコミで高ポイントなのも頷けます







 紅葉の引き手

こちらは襖の引き手
細部までこだわっていらっしゃいます









◆◆◆◆◆◆◆◆◆ おやすみなさい ◆◆◆◆◆◆◆◆◆





翌朝

 

部屋から見える日の出

びわ湖が神々しく見えます
きっと昔から近江の人々にとっては仏像とともにびわ湖自体も信仰の対象となっていたのでしょうね






日の出を逃さずに見れるのもこちらの表示のおかげ

 大浴場の前にあります

お風呂から日の出が見えるんですよ
でもきっと撮影はできないだろうから、今回はお部屋から








さて、朝の早い私は紅葉さんの朝食の前に旅立ちますので、朝食は泣く泣くキャンセル


そんな私に紅葉さんが持たせてくれたのが、サンドイッチとオードブルとオレンジジュース


十分にリッチな朝食でした







旅亭紅葉さま

ありがとうございました





滋賀県観光情報
http://www.biwako-visitors.jp/









にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。