お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

道具屋筋  ~ 大阪 ~

2011-02-08 08:54:11 | 茶事準備
トレーニングの帰り、徒歩10分ほどのところにある千日前の「道具屋筋」に行って来ました


10年ぶりの道具屋筋


ちょっとしたものなら100均ショップで買えてしまう今日この頃、わざわざ道具屋筋へ行くこともなくなりましたが、浪速っ子なのでこだわりの品は、やはり道具屋筋へ(笑)





 




閑古鳥状態を想像して商店街へ行ったのですが、思いがけずの混雑ぶり。
写真は人がいない時をこっそり撮影したものですが、お店の中は結構な繁盛振りで、「アニョハセヨー」とか「カムサハムニダー」とかも聞こえてきます。

やはり逞しい…、、大阪商人。。





買い物をしているお客さんのほとんどは業者。
個人で買い物をしている人は少なそう。個人は観光とひやかしみたいですね。

道具屋筋は、とにかく厨房道具が充実しています。
お店でしか使えないような機器もありますが、個人宅でも使える質の良い調理器具が沢山あります。

食器も沢山あるのですが、ちょっと使えなさそう…(業者系ですね)






ちょっとディープな大阪観光には楽しい場所かもしれません。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (美樹)
2011-02-08 22:55:00
着物に興味があり着付け教室に通いはじめ、着物を着たいだけでお茶を習おうかな・・と思って色々調べていたらこちらに来ました。見させて頂いたら参考になる事ばかりで勉強させてもらってます。ぜひお聞きしたい事があって投稿しました。着物をネットで何度か買ってみたら色が思っていたのと違ったり、素材感やイメージが違ったりとかで私の場合失敗が多いのですが・・。何かコツなどありますか?山口美術の暖色系の色無地 評判が良かったみたいで(私も今度買う時のため候補に入れさせてもらいました)笑  どうしたら、そんなにうまく買い物ができるのかな~と思って。なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。
返信する
美樹さま (みぃ)
2011-02-09 09:18:30
はじめまして

私も実は、お茶を習うきっかけが、「着物が着たいから」だったのですよ(笑)

結果的に、お茶を習ってすごく良かったと思っています。

ネットで着物を買う場合は、確かに色が難しいですよね

基本的なことですが、まず自分がどの色が似合うかということを知るのが重要ですね。
好きな色と似合う色は意外と違うこともありますので
それと、ネットでは例えば同じ「グレー」という表記でも、青みがかったグレーと、赤みがかったグレーでは随分違います。
私の場合、苦手な「ピンク系」でも、「鴇色」はダメだけど「灰桜」なら大丈夫、とか。
例えば「紫」といっても「茄子紺」「紅藤」「江戸紫」「古代紫」など、色々な名前の「紫」があるのです。
着物の色を判断するには「日本の伝統色」で考えたらいいですよ。

素材に関しては、これは実店舗なんかで沢山の品でお勉強するのが一番ですね。手触りとか質感とかはネットではお勉強ができません…
例えば「縮緬」といっても随分沢山種類があるし、紬なんて産地によって全然違うし…

着物を習いはじめたばかりだと、呉服屋さんに行くのも抵抗があるかもしれませんけどね

お互い着物ライフ楽しみましょうね
返信する
茶事準備 (琴乃)
2011-02-09 21:11:04
私は先にお茶をしていて後に着物を着始めるようになりました。どちらも大好きなので、茶道と着物の両方の情報を下さるこのページはとても興味深く、そして楽しく拝読させていただいています。今回のお草履の履き方、とっても参考になりました!!左右交互に履くのは初めてしりました^^; いつかご自身でも茶事をされようとしているのでしょうか?
私も茶事に挑戦中です。あとは、花月。難しいですよね・・・。とっても・・・。いつかちゃんとできるようになるのが目下の目標のひとつです♪
では、今日も一日お疲れさまでございました。明日も一日笑顔ですごせますように♪
返信する
琴乃さま (みぃ)
2011-02-09 21:48:35
琴乃さまは、お茶⇒着物パターンだったのですね

お茶事はですねぇ、、1年かけて準備しているのです(笑)
秋には実現(予定)です!
まさか自分でお茶事をすることになろうとは夢にも思っていませんでした。
お茶事をすると決めてから、お茶会に行ってもお道具の見方が変わりました。
そんな自分がとてもオモシロイです(笑)

ちなみに花月、苦手です…

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。