お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

御朱印帳デビュー

2009-12-27 22:24:49 | 着物
建仁寺に行って参りました。
お目当ては御朱印帳。



ず~っと欲しかった「ご朱印帳」


南禅寺のもカワイイけど、やはりここは建仁寺で。
というのも、建仁寺の栄西禅師は、日本にお茶を持ち込んだ人で、「茶祖」とされていて、お茶にとっても縁の深い方なのです。

そして建仁寺の両足院は、私が夏に座禅でお世話になった場所。




建仁寺の御朱印帳は2種類あって迷います


どっちも有名。

風神雷神と双龍図




ちょっとゴージャスに風神雷神にしました





風神雷神は金色でゴージャスな感じ。
双龍図のほうは、渋いカンジでした。



かなりお気に入り















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。