上野山みどりのシャンソン日記

シンガーみどりの歌声日記です。随時更新中!

今年初の三田屋本店ライブ…♪

2011-08-11 09:55:07 | 日記
 あれは3年前~~♪  この歌、むっちゃ好きでよく歌ったっけなぁ~!ちあきなおみさんもシャンソンをたくさん歌われていたのを知ったのは、まだほんの数年前のことだ。もったいないなぁ!あんなに復活を望まれながらも、引退してしまうのはなぜなんだろう。山口百恵さんは家庭人としての道を選んだのだから分かる気もするが…。引退にも二通りあると思うが、一つは何がしかの理由で惜しまれながらも一番光り輝く時期に潔く身を引くパターン。もう一つは命果てるまで身も心も歌に注入!!して現役を貫くパターン。私は世間が何と言おうと後者でいく所存だが、はてさてあと何年、何十年生き延びることか???


 またまた話が思い切り脱線した…^^;。


 そうそう、3年前にシャンソン歌手の山田直毅氏(姫路の若殿)をパリ祭へゲストとして迎え、一躍三田でも有名に^^v その後私とユニット『ラ・モンターニュ』を結成し、春と秋には三田屋本店2階ラウンジ『羽衣』でユニークなライブを展開してきたが、今年は年明け早々からコンサートに追われ、春ライブが飛んでしまったため、今年お初のライブとなった。何が飛び出すかお楽しみ、お楽しみ!!



★ラ・モンターニュ サロンコンサート第6弾…出演:山田直毅&上野山みどり

      ~去り行く夏に…~   (猛暑よ、早く去ってくれーーーっ!!)

★9月10日(土)午後2時開演(終演後、一階フロアにてケーキセットでご歓談♪)

★¥2,500- (季節の美味しいケーキとお飲み物付き)




 先月、私のリサイタルに姫路から駆けつけてくれた池ちゃんが、次回ライブで是非にとリクエストをくれた。たくさんあるけれど3つに何とか絞ったとの事^^;。

1、声のない恋(リサイタルで歌った。もう一度聴きたい!!と。これは出来そう♪)
2、おいしい水(姫路イオンでこれを聴いて私の歌を好きになったと。歌わなきゃ?!)
3、白いページの中に(これ、レパートリーちゃうよぉぉぉ~!!)

 
 てな訳で、真面目な私は早速 Youtube でチェック^^v。すると、なんと懐かしや!私が地元のポプコン(ポピュラーコンテスト)に出始めた頃にグランプリを受賞した曲であった。(あ!私がじゃないよ。分かるよね?^^;。)学生時代にバンドで歌ったような気がするくらい、歌詞もメロディも記憶に残ってる。明日会うあっこちゃんにメールで聞いてもやった記憶がないと返事が返ってきた。が、好きな歌なので明日家に来たときアカペラで歌ってと彼女からもリクエストが…。明日の飛び入りでも歌えないものかとネットで楽譜を探したが見つからなかった。一旦は諦めかけたが、エレピに座り、オリジナルキーがAということだけ分かったので、歌を口ずさみながらあれこれ探っていったら、結構簡単にコードを見つけることが出来た。広告の裏に手書きで歌詞を書きとめた上にズラッとコードを書き込んでいき、私にしか分からん楽譜の出来上がりーーーーーっ♪やったぁ~!!池ちゃん、3曲全部今回お応え出来るか分かんないけれど、これも練習して歌いこんでおくわね^^v。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初盆で…歌う?! | トップ | 帰省飛び入りライブの巻…♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます♪ (池ちゃん)
2011-08-11 18:35:36
「白いページの中に」は自分には歌えないので弾き語りできる人に歌って欲しかったんです~~^^
(でも山田さんにはちょっと違う^^;)
もし今回無しでも次にとっといて下さいね。
返信する
池ちゃんさん♪ (み~ちゃん)
2011-08-11 21:56:35
 昨日と今日と、ずーっとこの歌がグルグル回ってました~。この歌、好きだったのにすっかり存在を忘れてたわ。池ちゃん、思い出させてくれて有難う!
返信する
Unknown (たまま)
2011-08-12 07:33:01
今日は私のために『白いページの中に』歌ってね
お~何と贅沢な
仕事頑張ってくる。
帰ったら、お楽しみがいっぱいあるもん 
返信する
車の中で (シャオ)
2011-08-14 06:31:15
話してたのは、この曲のことですか?

アルマジロでは、ジョン・レノンもカーペンターズも素敵でした。
今度、オーマイラブ歌ってくださいね。
たままちゃんのピアノ伴奏で。
僕もギター弾いちゃう。
ごぶりん君にはベース弾いてもらおうっと。
返信する
たままさん♪ (み~ちゃん)
2011-08-14 17:47:41
結局、会えてもバッタバタで『白いページの中に』は歌いそびれたね^^;。でも、名古屋のライブハウスでの飛び入り3曲は、たままさんに捧げた歌でした♪一番喜んでくれて私も感動したよ。ありがとね!たままさんとシャオさんが私を本気で応援してくれてると感じました。
ごぶりんさんとの名古屋ライブ、実現させるからね。

あ!来月父の一周忌で帰るから、貸切ライブで『白いページの中に』歌うわ^^v。
返信する
シャオさん♪ (み~ちゃん)
2011-08-14 17:52:14
シャオさん、遠いのに車出してくれて有難う!
来月セッション楽しみにしてます。『Oh,my love』でも何でも貸切だからいっぱい演奏出来るね~^^v。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事