上野山みどりのシャンソン日記

シンガーみどりの歌声日記です。随時更新中!

帰省飛び入りライブの巻…♪

2011-08-19 20:15:38 | 日記
 いやあ~、一週間も経ってからの報告となってしまった。ん?まだ序の口?


 12日(金)の朝、新大阪10時13分発のひかりに乗るために、8時半過ぎに家を出た。
昔なら新幹線など待たずに乗れる感がいつもあり、駅の改札口で当日よく買ったものだが、ここ数年前からは、すっかり切符を買うのは安売りチケット屋となっていた。そこで早得切符を買うと片道800円ほど安く変える代わりに「のぞみ」には乗れず、「ひかり」限定となる。そして最近になって安売りチケット屋よりも安く買える場所があると知った!なんと『JRみどりの窓口』!!一ヶ月前から日付指定でどこよりも安く買える。安売りチケット屋よりさらに片道250円安いから往復500円浮く。これには驚いた。そこで売れ残ったチケットを一週間前に安売りチケット屋へ流すのだそうだ。デメリットは「のぞみ」に乗せてもらえないこと。「ひかり」が非常に少なくて、路線チェックしていかないと結構待たされること。でも、ネットでの路線検索、あまり乗り換えの時間まで考慮してくれてないので、新幹線乗る前のお弁当を選ぶ余裕など全くなく、壊れかけのトランクを引きずりながらホームまで走った走った~!^^:。でも、お盆の入りだというのに乗客もまばらで、座れないのを覚悟していた私はちょっと拍子抜け。車内でお弁当を買い、結構美味しかったのですっかり気を良くしながらの帰省となった。


 どうでもいい話で、えらい長くなった…。


 名古屋に到着し、そのままJR岐阜行きに乗り換え木曽川駅へ。私にオリジナルの詩を提供してくれた高校時代の友人「すうちゃん」の住む街へ初めてやってきた。12時に待ち合わせて車ですうちゃんの家へ初訪問。ふたりでゆっくり喋るなんて30年ぶり!!

 3時過ぎには次への目的地、各務が原のあっこちゃんちへ送ってもらい、すうちゃんとは別れた。そこへ6時過ぎにシャオさんが車でお迎えに。8時にスタートする、ごぶりんさんのカントリーライブへ私を連れて行く使命を持った彼らなのだ。

 というのも、数日前にあっこちゃんとのメールのやり取りの中で、私がほんの軽い気持ちで「名古屋のライブハウスでも歌えたらいいな。」と付け加えたのをあっこちゃんが聞き流さずにキャッチ!!地元で音楽活動を復活させた仲間のシャオさんに連絡し、2人で同じ仲間のごぶりんさんが毎週金曜にライブしている名東区のお店『アルマジロ』へ私を連れて行く使命を担い、ごぶりんさんも私が飛び入りで歌えるよう選曲したり、バンドやママさんにも口ぞえをしておいてくれたのだ。昔の仲間って、なんて温かいもんなんだろう。

 アルマジロに着くと、表の黒板には本日のライブメニューが。最後には『ゲスト 上野山みどり』と書かれてあるではないか♪


 ママさんも、バンドの皆さんも、ハートフルな人ばかり。前座バンドが終わり、入れ替えの30分休憩時に私はごぶりんさんのギター伴奏で3曲歌わせてもらった。

 「Imagine」「ふるさとの山」「Yesterday Once More」エレアコ一本で、むっちゃいい感じ♪

 そしてバンドの8曲目で、再び飛び入り♪「Top Of The World」を歌った。これはペダルスチールギターが決めてとなるからだ。大所帯バンドで歌うなんて久しぶりで楽しい~!!


 
 すっかり長居した私は、地下鉄駅まで送ってくれたごぶりんさんと、次回は是非ともライブを実現させようね!と約束(したっけ?)し、彼はラストステージへと戻り、私は地下鉄で名古屋駅へ、そして近鉄の最終電車で姉の住む弥富へと向かった。(つづく)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする