雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

決していい環境ではない。

2019-07-24 06:28:37 | …and so on
おはようございます。

昨日の夕方に、東京近郊では突然ゲリラ豪雨になってしまったようですが、ワタクシは帰宅していて難を逃れました。
本当に局地的な大雨だったようで、TVで見た新宿周辺は豪雨だったのに、自宅近辺は降っていない感じでした。
冷気と暖気がぶつかり合うために、局地的に積乱雲が発生したようですけど、本当にスコールみたいでしたよね。
日本国の亜熱帯化が進んでいる証拠のような気がして、ちょっと気持ち悪いと思ったのは私だけでしょうか。

来年の今日は、東京オリンピックの開会式とのことで、首都圏では大規模交通規制の実証実験を実施するらしい。
ワタクシのカイシャも、今週からスマートビズに協力するとのことで、時差通勤かテレワークの二者択一を実施中。
ワタクシは通勤時間をいつもより1時間早くしていますが、みんなが時差通勤をすると、混雑が1時間ずれるだけかと。
帰宅は通常より30分ぐらい早くできているので、確かに空いている電車に乗れるけど、それでも座れるわけではない。

お天気も、昨日や今日のようなゲリラ豪雨があったり、梅雨明け直後の猛暑日が続いたりと、決していい環境とは言えない。
海の向こうの超大国にTVの放映権を買ってもらえるのがこの時期だけだったという噂ですが、何もこんな時期に…と思います。
オリンピックってスポーツの競技大会だという何とも当たり前のことを考えれば、もう少し違う時期になるんじゃないかと。
炎天下の新国立競技場で走ったり跳んだりしなければならない選手のことを思うと、お気の毒としか言いようがなくなります。
マラソンなどは朝早い時間にスタートするらしいけれど、熱帯夜の東京は、朝早くても気温は下がっていないと思われ。
決まってしまった日程は今さら変えられないでしょうが、56年前の10月10日のようなさわやかな青空は望むべくもなさそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金次第。 (kanna)
2019-07-26 06:31:54
おはようございます。
スポーツの祭典であることは間違いないのでしょうが、そこに大会の収支が絡んでくると、おかしいことになってきます。
来年、ゲリラ豪雨や猛暑がなく、選手が最高の環境で競技できるよう、祈るしかありません。
返信する
Unknown (subaru)
2019-07-25 06:45:56
おはようございます
いつ頃からですかね、オリンピックが商業主義となったのは。子どもの頃行われたロサンゼルスオリンピックは、観せる演出が結構あったような、華やかなオリンピックだったイメージがあります(人が空飛んだり)。結局はスポンサーに勝てない、またはスポンサーがいないと成り立たない、そんな祭典になってしまったのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿