雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

付き合い方は慎重に。

2019-07-23 06:26:10 | health
おはようございます。

昨日も帰宅時には雨が落ちてきて、折り畳み傘を持っていって正解だったなぁと思いました。
木曜日あたりからは晴れマークが並ぶようなので、ようやく雨から解放され、梅雨明けが近づいているのかもしれません。
もっとも、1週間予報の天気マークは見るたびに変わっている気がするので、まだ、油断はできない気はしております。
梅雨明けのような予報ではありますが、気温がそれほど高くなさそうなので、何となくホッとできそうではあります。

ワタクシは両腕と左肩にテーピングをしているし、首と腕を冷やすと途端に調子が悪くなります。
なので、電車の中の人々やカイシャの同僚たちが半袖1枚になっていても、未だにずっとカーディガンを羽織っています。
これまでは気温がそれほど高くなかったのでそれほど悪目立ちはしませんでしたが、真夏日に外を歩くと汗が出てきます。
とはいえ、電車やカイシャの中は冷房がガンガンに効いているので、やっぱりカーディガンを脱ぐ気にはなりません。

この数日、蒸し暑さで少し寝苦しくなってきたため、除湿でタイマーをかけて寝るようになりました。
25℃設定にしているのですが、朝起きるとのどに違和感があるし、身体も心なしかだるい気がして体調がよくない。
最初は理由がよくわからなくて、また風邪気味なのかと思っていましたが、はたと、エアコンが原因かと思い至りました。
でも、タイマーは2時間で切れるように設定しているので、一晩中ガンガンかけているわけではありません。
加齢とともに冷房病がひどくなってきているのかもしれないと思うと、梅雨明けはうれしいけど少しユーウツになります。
電車でもカイシャでも自宅でもエアコンなしでは生きていけないけれど、付き合い方は慎重にしないと…と思う昨今です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (subaru)
2019-07-23 06:45:28
おはようございます
同感です。気温・湿度共に高い日は、昼夜問わずじっとり汗ばんできて、不快指数MAXになりますね。寝苦しさ回避のために、夜間数時間だけエアコン付けると、同じ様に喉がガラガラになります。これからの季節、寒暖差が大きくなると体が受ける影響も大きくなり、本当に悩まされますね。
返信する
そうなんです。 (kanna)
2019-07-23 19:34:44
こんばんは。
これからの季節は、冷房なしでは生きていけないのですが、今年は特に体調がいまいちです。
冷房病とも長い付き合いですが、梅雨が明けると、タイマーが着れるたびに目が覚め、睡眠不足になりかねない。
どうしたものでしょうか。
返信する

コメントを投稿